冬眠開始

もうどんなに汚くなっても外仕事はしません!023.gif

今度私が外でゴソゴソするのは来年の2月頃でしょうか?

きっと何か重たいものを持って「土方」でもしているのでしょう。012.gif

日中の気温が高かったので部屋に入れる冬越しコンテナを先送りにしていましたが、さすがに最低気温が

気になってきたので遂に部屋の中に入れました。

年毎に中に入れるコンテナを少なくしているので、その作業が簡単になりました。

あとはどうにでもなれ・・・・です。


ということで、今日は外で頑張ってもらうコンテナです。

私のことですから、そこは「ワンコイン&3ケタコンテナ」でして、こればかりは数字が大きくなりません。


カルーナ♪
e0185787_13582185.jpg

大株の「カルーナ・ブルガリス」を中心に「よく咲くスミレ」とアイビーを植え込みました。

「良く咲くスミレ」は「ホームデコ松江店」で確か63円でGET!

本当はフリル咲きをどこかのコンテナに入れて楽しもうと思っていましたが、残念ながらどこを回っても

私の心に響く花色がなかったのでこの発色の良いブルー系のスミレにしました。

最近は改良が進んでいて半フリルとか色合いとか大きさが望んでいる物と近いイメージの子がいるので

さほどフリルに拘らなくても私は我慢出来ます。

・・・でちなみにどんな色が欲しかったって?

それは「白系」です。

今年、フリル系は欲張りすぎた感じがしました。

確かに素敵なんだけど、私的にはもっとシンプルにしてほしかった・・・・。



e0185787_1494026.jpg

ここは朝日が当たるので午前中はテラス内に置いています。

その日のお天気と相談してコンテナをあっちこっちと移動させています。

今年のコンテナは寝ぼけたような感じが多いわ~・・・・まいっか、私もボケてるし。



葉ボタンのリース♪
e0185787_14124342.jpg

同じく「ホームデコ松江店」で42円でGETした葉ボタンをリースコンテナに植えました。

ちょっと深めの色合いのビオラと多粒撒きをした葉ボタンの葉っぱ、それに主役たちが茂ってきたときに

株元に動きを持たせるためにセダムを突っ込みました。

明るいセダムが垂れて自然な感じになるのはいつのことでしょう?

これでもまだ土が見えていますが、自宅用はこれでOK!

私にしてはこれでも頑張って突っ込んだ方です。ビオラが伸び伸びと成長してもこってくれるかしら?




エアプランツ♪
e0185787_14204750.jpg

先日「そらにわ」さんで購入したエアプランツをパウダールームに掛けています。

シルバーリーフがあたりを明るくしてくれます。

良い!


         **********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2010-11-25 22:17 x
こんばんわ☆
綺麗なブルーの「良く咲くスミレ」ですね^^;
今年ってパンジーの綺麗なのに出会えませんわ・・・花屋さんも 今年はオカシイって。 異常気象のせいかパンジーの量も少ないらしいです。早くに植えたパンジーは 生育もいつもよりわるいのですよ。でも、やっぱりパンジーって長持ちするし~、安いし~~、華やかだし~~で、
植えないわけにいかないのよね、今も綺麗なパンジーを探し求めています・・・ 白はいっぱいあったので 買ってきましたが、私はブルー系の綺麗なのを探しているの・・^^;
Commented by 夢2 at 2010-11-26 01:03 x
<夢さん
こんばんは。
昔からある駄鉢をブルー系に塗っているのでブルーのスミレを選びました。夢さんはブルー系をお探しですね、今年は明るめの色は少ないかもしれません。フリルも深めの色が多かったようです。今年は私に珍しく爽やか系を求めていますがなかなか・・・。
今は種まき組の白(確か半フリル)の開花を楽しみにしているところです。
by muumu-klang | 2010-11-24 14:30 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧