ミモザ

思わぬ青空になってカーテン越しの太陽がとても眩しいです。

なんて贅沢な冬の一時なんでしょう!


昨日の夕方、急に思いついて「ミモザ」の枝を整理しました。

枝数が増えてこれからの季節風に耐え切れず倒れてしまっては「春」の訪れが分かりません。

そこで・・・主人がBSの「竜馬伝」を見る前に一部分を剪定しました。


ミモザ♪
e0185787_14442129.jpg

今の時期のミモザも魅力があります。

私は開花する前のこの蕾の状態が長いことが一番嬉しいのです。

クリスマスのデコにも相性が良く、長年なんだかんだとこのミモザを使ってきました。

ここ近年はそのアイデアと労力が不足してしまい、ドン!と花瓶に投げ入れるだけになっています。

・・・・それでも美しいミモザです。



ガーデンシクラメン♪
e0185787_14483591.jpg

二人の格闘を涼しげに見守ってくれたのがガゼボコンテナの中の「ガーデンシクラメン」です。

ダブル咲きのステラ&アスパラと夏を越したグリーン(ラミュームとかハツユキカズラ)を一緒に植えて

います。

アスパラは初めての冬を迎えますが、少々傷んでも春には復活すると言われたのでその言葉を信じて

主役に抜擢しました。

シクラメンの香りが素晴らしく、このテラスを通る度に深呼吸をしてしまいます。

ステラは購入してからすぐピンチしたので(私の悪い癖です)お花が今頃から咲き始めましたが、株は

2倍にもなっています。

咲き揃ったら「ピンク」なガゼボが出来上がります。と言っても優しいピンクなので派手にはならないと

思っています。



アイロン掛けの裏技♪
e0185787_14593640.jpg

主人とドラ君のカッターシャツのアイロンかけに奔走する(大袈裟な)私。

まあまあのアイロンを購入したつもりなのに小じわが取れなくて困っていました。

主人の「スプレーのり」でも使ったらと言う言葉にも耳を傾けず、いつも「このアイロン、だめだわ」と

小言を言っていました。

先日、年末大掃除用の洗剤の確認をしていたらいつの頃のか分からないけど「スプレーのり」なる物

が出てきました。

一度も使った試しのない私ですがダメモトで実験してみました。


んもう~、早く使えば良かったわ。

香りも良く小じわも綺麗になりました。私のお気に入りのメーカーは綿シャツが多く大変だったのです。

着てはきっと綿の方がシャン!とするんでしょうが、こちらの都合で最近は楽々シャツを購入していました。

「裏技」なんてものではありません・・・こういうものは実験意欲が必要なんですね。


大変なアイロンかけの強力な「助っ人」です。これからは絶対に使います!


        ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2010-11-30 07:16 x
おはようございます。
読み逃げしてました…。

また゜まだ庭仕事されてますね。
私の方はついでに片付けています。それでもすっきりにはなりました、少しね(*^。^*)

Yシャツのアイロンはほんと、大変!
便利なものは試す価値ありですね。
アイロンとは関係ありませんが、ファブりー○はいいんですもん。
犬が居る時に使いたかった(笑)
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2010-11-30 09:05 x
アイロンがけ。あまり得意ではありません^^;
「スプレーのり」がいいのですね^^♪
冬のお庭でも、緑がいっぱい♪
Commented by 牡丹 at 2010-11-30 10:18 x
ミモザ、ありがとうございました。
サンタさんのブーツの入れ物に飾ってみました。
しっとり大人のクリスマスができて満足です。
玄関先の棚の上に飾ってあります。
見てね。
Commented by おくちゃん at 2010-11-30 10:33 x
盛大なおこぼれに預かり、感謝感謝!!!!
うちも玄関にボオンと活けました。ふんわりとした
柔らかなグリーンがジンとします。ありがとうございました。
Commented by 夢2 at 2010-11-30 16:52 x
<木の葉さん
こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。大きな庭のリフォームは大変ですがそこはプロにお任せになっていますからきっと立派なものが出来ます。
アイロン掛けは嫌ではありませんが、何せ小じわが大問題だったのです。便利物は意外に躊躇してしまう私でして、宝の持ち腐れをしていました。これはいつ頃のか分からないので、なくなったら最新班を購入してみます。
Commented by 夢2 at 2010-11-30 17:00 x
<ほとりさん
こんにちは。
たくさんの種類が出回っている訳ではないと思いますので、今後は詰め替えの出来るタイプを購入するつもりです。香りは優しくしわもス~と伸びました。のりはあくまでソフトで新品のようになりました。他のものはそんなに気にならないのですが、カッターシャツは綺麗に仕上げなければ・・・。クリーニングに出せばそこはプロの技で決まりますが、我が家はエコ生活ですので「母は頑張る」の精神でやっています。
Commented by 夢2 at 2010-11-30 17:08 x
<牡丹さん
サンタさんのブーツにミモザ!なんて素敵なんでしょう。それはぜひ脇見運転をして牡丹邸の前を通らねば・・・。
しばらくは観賞出来ると思いますのでお楽しみ下さいませ。
Commented by 夢2 at 2010-11-30 17:17 x
おくちゃんさん
こんにちは。
玄関前を汚すと思いますが、意外にクリスマスの時期に合うミモザですのでどうか可愛がってやって下さいね。私は実はこのミモザ、クリスマスに使いたいと思って購入したのが正直なところです。「春の使者」としてより私はなぜかジャーマン風クリスマスのイメージが強いのです。
我が家の写真はそのうち登場するかも・・・。何せドン!ですから。(笑)
Commented by 木の葉 at 2010-12-01 07:06 x
違うんですよ…。
プロにお願いをしたのならねそれはたのしみになることでしょうが、大工さんが切っただけの、切りっぱなし状態なのです。。。
Commented by 夢2 at 2010-12-01 21:02 x
<木の葉さん
こんばんは。
切りっぱなし!ですか?それでも今までと違う景色が広がっていてウキウキします~。夢があって良いです。
by muumu-klang | 2010-11-29 15:14 | ガーデン | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧