人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除~キッチン食器棚&昭和レトロ

予報通り白いものがチラつきましたが、それも一時で今は空っ風が吹くのみです。

部屋からの景色がすっかり「冬」に変わったむうむ地方です。


さて・・・今日はキッチンにある食器棚です。

ガラス張りの上段には普段使いのものを中心にこれから使うお正月用の食器、板張りの下段には主に

重たい食器やストック物を入れています。


食器棚♪
大掃除~キッチン食器棚&昭和レトロ_e0185787_14314450.jpg

これは一世を風靡したシール容器です。

このサイズのものを使わなくなりましたが、蓋だけは何気に汚れている気がします。

ふただけ重曹で磨きながら、いっそのこと引き出し等で小物入れにでも使った方が良いかも知れないと

思ってしまいました。

だって、何年もこの棚の奥に入れられているんですもの。洗っては仕舞い・・・の勤続何年生で邪魔と言えば

可哀想じゃありませんか?

そのうちグッドアイデアが浮かぶかも・・・浮かばなかったらまた主です。004.gif



大掃除~キッチン食器棚&昭和レトロ_e0185787_14401266.jpg

そしてこんなものも。

その昔良く使って容器は傷んでしまい、何度も捨ててしまおうと思いましたがその使い勝手が忘れられず

未だ生きておられます。011.gif

但し、引っ越しを余儀なくされて現在は階段下の倉庫の棚の中で出番を待っているところです。

何か「お役」をあげなくちゃ。



大掃除~キッチン食器棚&昭和レトロ_e0185787_14464687.jpg

ふたが乾いたので棚に納めました。

食器棚はダイニングのそれと同じく、毎年何気に食器や容器の位置を替えています。

中身が変わらなくても位置を替え、出し入れの手の向きを変えることで「新鮮味」を味わうことに

しているのです。

その年によって使い勝手が悪くて困ることもあります・・・今年がそうでした。

なので、今回は相当時間をかけて棚に納めました。

勝手が悪かったらすぐ直せば良いのに、もうしないんですよね。だから洗いものものより結構時間を費やして

います。



大掃除~キッチン食器棚&昭和レトロ_e0185787_14580100.jpg

来客用の汁椀や蓋つき丼茶碗・・・あまり使わないのに汚れはそれなりに。

蓋っておしゃれだけど、いざという時使うの忘れています。普段はもっての外・・・。

1年間使わなかったものを綺麗にしました。



昭和レトロ♪
大掃除~キッチン食器棚&昭和レトロ_e0185787_15121100.jpg

週末に帰ってくるドラ君、これを見て「えっらい古いものだね~」。

ええ~、今季実家から貰ったものです。

実家は今年オール電化ライフとなり、我が家は丁度ファンヒーターが壊れ・・・。

実家は「ハイテク」、我が家は「昭和レトロ」な生活を送っております。

でも・・・これ私とっても気に入っているんです。

実家で使っていた時はドラ君同様、「木目調なんていつの時代の~」とせせら笑っていましたが、

あらら我が家にとても似合っているじゃありませんか。

別件で電気店に行った時、参考までにファンヒーターを見たら「こんなのいやだ」みたいなものばかりでした。

なかなか重厚で良いわ。


そう言えば、大学生の生徒さんに「これこれしかじかで、うちは今年木目のストーブを使うのよ」って話したら

その可愛い生徒さん曰く「まあ!可愛い~」ですって!


そう・・・「昭和レトロ」って可愛いのぉ~016.gif


       ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-15 15:27 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang