大雪です~被害編~

良く積もったむうむ地方です。

お正月3が日を雪かきで過ごした主人は腰を痛めてダウンです。

また雪マークが出ていますが、どの程度の雪でしょうか?

チラチラだったら許せます・・・。


さて・・・庭を見渡すと折れた枝や倒れたものが顔を覗かせています。


被害♪
e0185787_16105828.jpg

「シマトネリコ」が折れました。

全部ではありませんが・・・。

数年前「寄せ植え」が大流行し始めたころ、実家の母がもらったコンテナの中に入っていた20センチ

ぐらいの小苗をもらって植えました。

そろそろ雑木林の1員になろうかというところまで大きくなってこれからがとても楽しみな常緑樹でした。

部屋の中から「あの枝はそのまま・・・あれはやっぱ株元からバッサリ・・・」とイメージを造ってはいますが

この調子じゃ当分その株元にも近寄れません。



e0185787_16162727.jpg

コンテナが落ちています。

雪の重みでひっくり返ったのでしょう。

で、中身はどうなっているの?雪が解けた時にコンテはどうなるの?

はい!これもそこにありますが、今テラスから一歩も出れないので救出に行かれません。



e0185787_16193151.jpg

「薔薇・ラプソディー・イン・ブルー」が倒れています。

他の薔薇も折れているようですが、剪定されたと思えばまあ良いか・・・。

でもこれだけはこの倒れ方から想像するに根元がどうなっているかとても心配です。

むうむが雪の中を泳いでこの薔薇のところまで来ては帰れなくて「ワン!」と騒いでいます。

薔薇が心配だっだの?   雪の中をおよぎたかったの?   どっち?



e0185787_16232766.jpg

「ミモザ」がなくなりました・・・・。

ここまで倒れると根元はもう・・・。007.gif

ミモザは雨風雪に弱いんです。

てっぺんが重いのでどうしても倒れやすいのです。これ我が家では2代目です。

さて2代目の運命はいかに・・・。

ここに「木」がないと格好になりません。


       涙・・・


          **********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by Tao at 2011-01-04 19:56 x
明けましておめでとうございます。
島根の雪の報道を見て、びっくりしてお邪魔しました。
これは酷いです!絶句しています。
助けに行けないなんて余程ですね。植物の力を信じて
祈りたい気持ちがします。
でもでも、むうむが元気で良かった!
早く雪マークが消えますように。
Commented by オリーブ at 2011-01-04 20:00 x
まだまだ、雪がたくさん残ってるんですねぇ~!
夢2さんの庭のミモザを見て、私もミモザを植えましたが、幹もけっこう太くなってます・・・・・
夢2さんのミモザはもっともっと立派だと思いますが、大雪には勝てなかったのかな?
復活を期待してます。
雪が速く解けることを祈ってます。
こちらは暖かな一日でした。
Commented by 夢2 at 2011-01-05 00:39 x
<taoさん
明けましておめでとうございます。
こちらの年末年始はこんな事でした。かまくらが沢山出来るくらい雪かきの山が出来ています。雪マークが雨に変わりつつあるので少しずつは溶けるでしょう・・・。
お見舞いありがとうございました。
Commented by 夢2 at 2011-01-05 00:45 x
オリーブさん
雪・・・いっぱいあります。
オリーブさんもミモザを植えられたのですね。1年中楽しめて大好きなんですけどこの有様です。
テラスから1歩も出れないので当分このままですから根っこが心配です。マメ科ですから根は弱いの。
Commented by たまご at 2011-01-05 01:36 x
夢2さん、ホント、一面真っ白ですね!。
テレビのニュースを見て、「え、まさに夢2さんの住んでいるところだ~\(◎o◎)/!。」っと、思ったたまごです。
大雪で、孤立してしまった地域があるとか、停電してしまったとか報道していたので、心配していました。
お庭の植物たちはかわいそうな目にあってしまったけれど、みなさんご無事で何よりです~。
寒いので、風邪ひかれませんように...(*^_^*)。
Commented by 夢2 at 2011-01-05 11:40 x
<たまごさん
こんにちは。
凄い雪でしょ!松江は停電はなかったので助かりました。この厳寒の停電はさぞかし辛かっただろうと私達も心配していました。復旧に時間がかかったので体調を崩された方も多かったようです。
庭の木々は残念なことになっていますが今はその生命力に期待するそかありません。お見舞いありがとうございました。
Commented by oko1225 at 2011-01-05 14:16
夢さん
まさかこんなに積もっているとは。。。
大変でしたね~
いえいえ、片付けるこれからがもっと大変ですね。
ご主人さまのようにダウンされないよう
ぼちぼちとネ~(* v v)。
Commented by muumu-klang at 2011-01-05 16:01
<okoさん
こんにちは。
お正月早々こんな有様で初詣なんてことも吹っ飛びました。車が思うように運転できる状態ではないので神社行きはもう少し後になりそうです。
今も屋根から落ちてきた山のような雪を眺めています。フ~、長靴を履いて向こうに行く元気がありません。雨が降って溶けるのを待つしかありませんね。1月は片付けの着きになりそうです。
Commented by 牡丹 at 2011-01-05 21:55 x
あけましておめでとうございます。
年末には結構な物をいただきありがとうございました。
間近でここまで大量の雪を見たのは初めてでした。
私も雪かきがんばりました。
明日も雪の予報ですが、まさかまた・・・大丈夫ですよね
Commented by muumu-klang at 2011-01-06 01:36
<牡丹さん
明けましておめでとうございます。
いつもと変わらぬものですが喜んでいただき嬉しいです。
それにしても凄い雪でした。牡丹さんの団地も皆さん総出で雪かきをされたようで綺麗になってましたね。牡丹さんは表通りでラッキーでした。中に入ると雪を集めた山が邪魔になって車の走行が思うように行かないと思います。表も鎌倉の行列のようですものね。
また雪マークが出ていましたがチラチラ雪か雨を私は期待しています。
もういいわ~。
Commented by minmin at 2011-01-06 11:01 x
はじめまして。私の感覚にぴったりの庭と雑貨とペイントのしかたと・・・。ひきこまれていつも心躍らされておじゃましてます。知らない草花がでてくると心に「ピット」ときたのは買いに走ります。今年も楽しみ。あと庭の配置を知りたい。参考に。
ちなみに私は雪とは縁のない暖か静岡県(富士山周辺のところは雪が降る)幼・小学生ほ雪見遠足があるくらい。でもたくさん雪が降ると大変なんですね。
Commented by muumu-klang at 2011-01-06 11:45
<minminさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。こんなブログを覗いてくださっていたなんてとても嬉しいです。
雑貨はなかなか思うように購入できず・・・でもペイントは「力」がはいっていますでしょ!「なんちゃって」で夢を近づけている私です。
庭の配置?お恥ずかしい限りでございますが、一応紙に書いてみてから植栽をしてきました。今年は「造りすぎない庭」を目指してシンプルエレガンスな発想をしていこうと思っていますのでアドバイスをお願いしますね。

この雪、私が小学生だった頃に経験してからン十年ぶりの大雪です。
現在ライフラインは確保出来ていますが、庭はこの有様ですのできっと
数日後は重労働が待っていると思います。
飾らない日常をコンセプトに綴りますので応援宜しくお願いいたします。
by muumu-klang | 2011-01-04 16:34 | ガーデン | Comments(12)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧