雪の中頑張った子たち

お正月に活けた「梅」のお花が咲き始め、外の銀世界とは裏腹に「春」を感じていた矢先・・・

また雪が積もりました!

今はもう溶けていますが、もううんざりです。


そうそう、一昨日我が家が停電になりました!

夕食の後片付けが済んでやれやれコタツに入ってTVでも見ようかと思ったらプッツン!

え!これ  て・い・で・ん・・?

娘たちが外に出たら近くの電柱から火が出ていて消防車が駆け付けたところだったそうです。

被害は我が家の列の数件だけと思われます。(確認してません)

慌ててろうそくやら懐中電灯やらを携帯の光を便りに探して大騒ぎでした。

ちょうど主人が帰ってきたところで食事をろうそくの下でしました。

それから・・・「寝るか」ってことになり003.gif、私はコートと靴下を履いて布団の中に入りました。

すぐに電力会社が来て作業をしてくれたのですが、もう不安でいっぱいでした。

このままとりあえず朝までか・・・と諦めていましたが2時間ほどで復旧しました!

良かった~007.gif

ろうそく♪
e0185787_1523693.jpg

その時使ったろうそくです。

頂き物や蚊よけキャンドルが大活躍してくれました。

ろうそくだけのテーブルでも何かもらおうと主人に貼りついているむうむに大爆笑。037.gif



さて、そんなこんな中・・・・今日。

午後から長靴を履いてこの雪の中頑張った子達の様子を撮って来ました。

クローバー&カルーナ♪
e0185787_14514129.jpg

雪のためしなってしまった「クローバー」の中から、実は一緒に植えこんでいた「カルーナ」が顔を

覗かせていました。


クレマチス・ピーチブロッサム♪
e0185787_1511339.jpg

常緑クレマチスの初めての「冬&雪」でした。

さすが常緑、これが一番元気が良いようです。

何気に丈も伸びているようで、春からの成長期がとても楽しみです。

雪が収まったら薔薇と共に肥料をあげなくちゃ。



ネリネ♪
e0185787_15144040.jpg

去年咲いた「ネリネ」がテラスの下で咲いています。

もう終わりでしょうが、雪以外なにもない景色の中で唯一の「桃色一点」です。

でも・・・コンテナはむうむの脚が当たって倒れ、少し壊れました。

普通ならすぐ植えかえるところですが、救急処置すらする気持が湧きません。

あなた強い子でしょ、もうしばらくそのままでいて。


           *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 牡丹 at 2011-01-13 18:42 x
ちょうどお風呂に入っている時に消防車が家の前を通りびっくり。
お宅のあたりと思ってメールしようかなと思ったりしました。
停電早く復旧してよかったです。
主人の実家は紅白見終わってから明けて二日の夜まで
寒い暗い状態でした。
Commented by muumu-klang at 2011-01-13 19:08
<牡丹さん
こんばんは。
停電する前に家じゅうの電気がパチパチと消え始めてあれ~!でした。
ご主人様のご実家のようなことがわが身に起きたのでもう不安で仕方ありませんでした。ご実家の方々で具合の悪くなられた方はいらっしゃいませんでしたか?この寒空の停電は身体にこたえます。私達は2時間ほどで良かったのですが、その間中お正月に停電になった地区の方々のことばかり考えていました。電気が来てコタツの温かみが身にしみました。
Commented by 木の葉 at 2011-01-14 07:31 x
まだまだ雪からの解放は時間がかかりそうですね。
停電? とんでもない事態! 
…嫌いでもこういう時にはストーブが要りますよね。
電気代よりやすいのかな?とかおもいますけど。
夢2さんちもローソクは飾ってますか? うちもこれには困らないです(笑)
Commented by muumu-klang at 2011-01-14 09:05
<木の葉さん
おはようございます。
また今日もうっすらと積もっていました。週末はまた大雪の予報なので今はどうか天気図が変わってほしいと祈るだけです・・・・。
真夏と真冬の停電はパニックです。2時間だけでも不安でしたよ。ろうそくは虫よけキャンドル以外は初めて使いました。これは必需品です。
Commented by おくちゃん at 2011-01-14 13:57 x
そうだったの!!
あの日うちも停電はしました。外を確認すると矢張り真っ暗。
覚悟して懐中電灯や蝋燭を出して、するとあっという間に復旧!
やれ助かった、と喜びました。
友人の家でも三が日は全く電気不通で湯たんぽで暖をとったとか。
本当に一つのエネルギーに頼るのは危険だということを皆が知った
体験でしたね。うちも石油ストーブ買いに行かなくちゃ、と思います。
Commented by muumu-klang at 2011-01-14 15:26
<おくちゃんさん
こんにちは。
お宅の方にまで影響があったんですね。火事騒ぎだったので一晩は覚悟をしないといけないなと・・。オール電化も考え始めている私ですが確かにこういう時お手上げですよね。真っ暗闇で色々なことを考えました。
by muumu-klang | 2011-01-13 15:29 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧