冬の光

雪は積もらなかったものの、今朝の道路は凍っていました。

気温も上がった感はなく、ひたすらストーブのまん前をむうむと争っています。

むうむの場所が悪いと私の足元に全然温風が来ません。

そういう時は「ング~!」と力いっぱいむうむを移動させます・・・少しね。

ほんの10センチだけでもこの方の移動には気合いが要りますの。


さて・・・雪がすっかり少なくなった我が庭にがっかりしながらコンテナだけは所定の場所に納めました。

クラッスラ・クーペリー♪
e0185787_1310250.jpg

この子は軒下で大雪にも零下にも負けませんでした。

クーペリーは色味があって好きな種類です。雪に直接遭わせなければ越冬出来ることが判りました。

一瞬の「冬の光」を浴びて綺麗!

私の心も一瞬晴れました。


もっと大きいモコモココンテナになって欲しいので、暖かくなったら鉢増しをしようと思います。



パンジー&アイビー♪
e0185787_13154681.jpg

これぞ定番!の名の通り、中心にパンジー、周りにハートアイビーを植えています。

(さりげなく今日を意識して・・・)

大雪でチェーンが切れて危険になったので軒下に避難させていたのを庭中央に出しました。

天気がずっと悪かったのに下枝からお花が上がろうとしています。景色は年末から変わらなかったのに

季節はやはり進んでいるんだなと思いました。

コンテナ向こうの雪も今はありません。養生中のニューサイランが傷んでいるので

今後の回復が待たれます。

パンジーは寝ぼけたようなベージュ系ピンク、アイビーはロングになっています。この2種類しか植えていませ

んが、私はモコッた時の姿を想像するだけでとても楽しい気分になれます。

悲惨な庭ですが、それなりに頑張った子達を応援してくれた「冬の光」に感謝です。


e0185787_1330565.jpg


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2011-02-14 13:45 x
冬の光もあっという間に雪に代わりましたね。とほほ。。。
うちでもパンジーたちは健気に生きていました。
でもその様はまるで「押し花あ!!」って夫が叫んでました。
Commented by muumu-klang at 2011-02-15 01:47
<おくちゃんさん
こんばんは。
また白いものが・・・。もうこれが最後であってほしいものです。
パンジーは雪の重みに耐えられます。こちらは成長が遅いのでそれもこんな時助かります。「押し花」!名言です、さすがご主人様。以後使わせて頂いてよろしいですか?
by muumu-klang | 2011-02-14 13:40 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧