新芽の季節

むうむ地方・・・またうっすら雪化粧でした。

どっさり雪ではないので一安心です。予想通りすぐ溶けました。


最近、ダイニングテーブルでお茶してると赤黒いものが目に入ってきます。

もしかして新芽?  そのうち確認すれば良いわと余裕。本当は寒くてゆっくりカメラを持って庭を歩く

気になれなかっただけなんです。

今日、思い立って確認しました。


ハニーサックル♪
e0185787_1352254.jpg

ダイニングからいつもこんな感じで見えていました。

すぐそこだからちゃちゃっと確認すればよいものを。(笑)



e0185787_1371057.jpg

「ハニーサックル」の新芽でした。

あんなに大雪でしかも例年になく寒かったのに律儀にも新芽を出してくれました。

寒肥えも悪天候のためまだ施していません。寒い中いつも主人がしてくれるのですが、吹雪やミゾレでは

どうしようもありません。

今週末、降り物がないことを祈ります。



クレマチス♪
e0185787_1413173.jpg

「クレマチス」の新芽がたくさん出ています。

クレマチス冬場所・・・この枯れ枝状態、なんとかならないものでしょうか?

「お母さん、枯れてたから抜いておいたよ」と主人が言い出すのではないかと毎年ハラハラドキドキの私です。



一番乗り♪
e0185787_1491846.jpg

雪化粧のレンガの小道。

フフフ、むうむもまだ歩いてなくて今日は私が一番乗り~。

もう白い物は見飽きたけど、このすぐ溶けると判る透明感が素敵!と思いました。


2月も半ばが過ぎて「余裕」が出てきたかしら?


        ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by falcon.s at 2011-02-17 15:48
ご無沙汰をしております。

多くの植物を育てていらっしゃるんですね。
いつも知らない名前が出てくるので参考になります。
クレマチスは、ずいぶん前になりますが、つるバラと一緒に植えて育てていた時期がありましたが、やはり花が終わった後の処理に困り、庭が狭いこともあって諦めてしまいました。

こちらも火曜の朝には15センチの積雪になり驚いたり慌てたり、現在はすっかり溶けて消えてしまいました。
Commented by muumu-klang at 2011-02-17 18:34
<さっちゃんさん
こんにちは。
クレマチスは開花すると素晴らしいのですが、この冬だけが困ったものです。いっそのこと新枝咲き種だけを育てたら良いのにと思うのですがそこはやはりお花の色や咲き方で選んでしまうのでこんな事に・・・。
寒いうちから新芽に出会えるのに緑の葉っぱが茂るまでが悲惨でドキドキ(笑)なんです。
私は想定内悲劇を解消するために昨年ついに常緑クレマチスのアップルブロッサムを購入しました。(再笑)枯れたツルアイスの後に植えていて、今は1メーチルくらいしかありませんがそれでも小さい蕾らしきものが付いています。そのうちアップしますね。
Commented by mimosagarden at 2011-02-17 21:33
ハニーサックル、何年か前は物凄い勢いで咲いていましたが、
5年くらいで、枯れてしまいました。何本か植えていますが、最盛期を
迎えるまで何年もかかりますね。
クレマも新芽が出てきて、あともう少しですね(^v^)
Commented by muumu-klang at 2011-02-18 00:51
<ミモザさん
こんばんは。
ミモザ庭のハニーサックルは見事でした。何本も植えられていたのですね、我が家は1本だけです。確かに寿命が短いようで枯れたという話は良く聞きます。これも想定内購入を今年はしておかないといけませんね。ミモザ庭のようなハニーサックルを目指して肥料を施しておきますね。
クレマチスの枯れ枝状態ももう少しで解消されます。はやく暖かくなって欲しいものです。
by muumu-klang | 2011-02-16 02:10 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧