春の準備

これで本当の最後にしてほしい・・・また庭がうっすらと白くなりました。

降った後は天気が良かったのですぐ溶けると思ったのですが気温が低かったのでしょう、庭の隅は

雪が残ってしまいました。


3月に入りそろそろ外仕事をしなくてはいけません。

春一番に咲き始める「ミモザ」がなくなった我が庭は、緑さえも少ない状態で閑散としています。

動くと言っても何から手を付けたら良いものでしょう?   ハァ~・・・・。


コンテナ♪
e0185787_0561749.jpg

大雪の被害を受けながらも何とか生き残った子達を寄せ集めたコンテナにまた雪。

パンジーがそれでも元気になってモッコリしてきたと思った矢先の「お雪様」。


これは?・・・♪
e0185787_10561.jpg

庭を歩いていたら何かしら折れている物を発見しました。

葉っぱはまだ青いけれど良く見ると茎が折れています。

ムム・・・これは何?

もしかして「リクニス」でしょうか?  ダメモトで分枝した枝先を切って水に挿しました。もしかしたら根が

出てくるかも知れません。



e0185787_162861.jpg

リビングでこんな風に飾っています。

発根なんてしないものですか?   ワタシ、判りませ~ん。

少なくともリビングの貴重な「緑」にはなっています。



なんちゃってブロカント♪
e0185787_19532.jpg

数日前の雨の日にお茶をしていてふと思いつき、目線先のアイアングッズを塗り変えました。

「宝塚ガーデンフィールズ」で購入したコンテナタワーは元々こんな感じでした。剥げてしまったブルーのとこ

ろを今回強調してみました。


「ホームデコ松江店」で購入したスタンドは↑に合わせて黒から「なんちゃってさん」になってもらいました。



黄花まんさく♪
e0185787_1201187.jpg

最後に今咲いている「黄花まんさく」です。

植え方に問題があったのかここ2年程になるこの方、ちっとも大きくなりません。

お花は咲いてくれますが、まだ「その気」になれないらしいです。

早春の花と雪も珍しいのでカメラを向けました。


         ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 湖のほとりから・・・ at 2011-03-06 10:02 x
雪と黄色いマンサク、とても素敵ですね。
こちらも、やっと春かなぁ~と思ったら、大雪!
お天気が良いとすぐにとけそうですが、まだ、地面は見えません。
Commented by muumu-klang at 2011-03-06 19:45
<ほとりさん
こんばんは。
春一番は黄色いお花が似合います。香りの良い「ろうばい」もいつか植えたいと思っています。

ほとりさん地方はまだ地面が・・・何十年ぶりの大雪でわがままを言ってはいけないと思いつつやはりぼやいてしまう私です。
Commented by アトリエ夢 at 2011-03-06 21:55 x
もう3月なのに、寒いですよね、先日四国も雪がチラホラしました。
「なごり雪?」と思いましたが・・・ ひょっとするとまだ降るかもしれません。 パンジーって強いですね~~、そして最近のシクラメンも強くなったと思います、花も強くなるんですかね??
Commented by muumu-klang at 2011-03-07 09:20
<夢さん
おはようございます。
今年は本当に寒いですね。いつもなら3月の春うららの日には鉢ものを
出して日光浴させるのですが、そんな春うららの日がありません。
パンジーは最強ですね、ガーデンシクラメンは年々強くなるような気がします。品種も増えましたしね。
by muumu-klang | 2011-03-06 01:33 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧