春さ~ん!

3月も中旬に入るというのに天気が悪いと初冬の様な景色になるむうむ地方です。

さすがにこの頃になると天気の良い日は縁側にある鉢ものを外に出して日光とお水のシャワーを浴びさせる

のに、今年は全くそんな日に恵まれません。

とにかく・・・寒いです。


そんな過酷な条件でも庭のパンジー&ビオラが動き始めています。


パンジー♪
e0185787_9273330.jpg

薄いピンクのパンジー、どんどん蕾が上がってきています。

こんなに寒いのに・・・私には見えないけれど・・・「春」ってそこまで来ているんですね。

アイビーがまだ冬色をしていて、このコンテナを渋い大人味にしています。



ガーデンチェアー♪
e0185787_9324541.jpg

このコンテナはガーデンチェアーに乗せていますが、もう何年ものでしょう?さすがに木の部分が傷んで

朽ちてきました。

元々はフレンチスタイルの火付け役になった「雅姫さん」御用達の白いチェアーです。

それを黒く塗って夢2スタイルにして愛用してきました。背もたれは1枚朽ちて落ちています。座の部分も

この冬で大きく傷んでしまいました。冬場はテラスの中に入れていますが、それでも長い年月には

勝てません。

年月を経たものが好きな私でもこれでは座れませんし、そのうちコンテナも乗せられなくなります。

さて・・・どうしましょう。修理が可能でしょうか?



ビオラ♪
e0185787_9441323.jpg

ここ数年、「利休梅」の株元に広がっている「白花サギゴケ」の中にビオラを植え込んでいます。

4~5株ぐらいをランダムにいかにも自生しているかのように見せるのに結構時間を掛けています。


e0185787_9443018.jpg

その子達も株がようやく動き始めました。

今はまだ綺麗な葉っぱにならないので汚い感じですが、そのうち!そのうち!と夢見ています。



グリーンアイス♪
e0185787_9523725.jpg

ミニバラも咲きまではしませんが、蕾は随分増えました。

これは「グリーンアイス」!

寒過ぎてこんな色になっています・・・可哀想~。


黒く塗っていたエアコンカバーも数日前にブルーを乗せて「なんちゃってさん」になってもらいました。


         *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 松浦で~す。 at 2011-03-07 23:18 x
パンジーが頑張ってるね。
根元を少し掘って、牛フンをやりんさいね。
枝がすごく伸びてくるよ。
それから、枯れてきた花目は積むことじゃ。
4月になったらオレの大好きなペチュニア、ポ^チュラカも植えん
さいね。
楽しい季節になるね~~!
ところで、孫ができるんよ。隣に住んでるけど、、、、、、!
おじいちゃんじゃ。
Commented by muumu-klang at 2011-03-08 00:53
<松浦爺様
こんばんは。
パンジー・ビオラがようやく株らしくなってきました。広島は気候が良いから今はもうモリモリでしょうね。肥料は先日施しました。これからは花柄摘みに追われますね、特にビ・オ・ラ!
今年はサフィニア・ペチュニアにも挑戦してみようと思っています。私のイメージしませんでしょ?でも今年はとても興味津々なんです。大株になるものや何と言っても待望の「黒」がでるはずですから。
メロメロ爺様になって下さい。無事の出産をお祈りいたします。
Commented by 松浦義正おじさん at 2011-03-09 00:36 x
ペチュニアの種類は、年々種類が増えてきてるね。
今年は、50株くらい買って美しくするつもり!
ね~~、ペチュニアの種を売ってないね。何でじゃろ!
Commented by muumu-klang at 2011-03-09 01:02
<松浦様
こんばんは。
ペチュニアの種は通販が一番種類を揃えているようです。今年は「黒」がでますので今から楽しみにしていますが、それって私だけかも?
「黒」は敬遠されますから・・・。アリッサムはもう植えていませんが、昔から「黒」が出たら良いなって思ってました。それも私だけかも?
Commented by 木の葉 at 2011-03-09 07:20 x
まだ寒い日が続いてます。
でも、お花達は春に間に合うように頑張っているようで可愛いですよね。
お庭も冬景色から解放!ですか。
もしかしたら、夢2さんも冬から解放?
寒いのに庭作業なんですもん。
私なんて、ささっとまわって終わり (*^。^*)
まだ、見て見ぬふり(笑)
Commented by muumu-klang at 2011-03-09 09:28
<木の葉さん
おはようございます。
もう白いものを見ることはないと決めています!でも今日は風が強くてとても寒いんです。北風ピューピュー木枯らし状態です。
庭作業はほんの数分です。あまりにも「土色ガーデン」が情けなくて春先の苗を買ってきました。ここ数年2月はレンガ作業の月だったのが信じられないくらいの寒さです・・・。週末からは気温が上がりそうなので、そこから「春の足音」って言うのが聞こえてきそうです。
by muumu-klang | 2011-03-07 10:00 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧