春苗を購入しました

さっきまで青空だったかと思いきや急に雨風になったりと全く不安定なむうむ地方です。

ちょっと庭にでもと勇気を振り絞って外に出たのに、凍え死にしそうで敢え無く舞い戻ってきました。

週末はポカポカ陽気が期待できそうですが、その後はまた「冬」ですって!

もうお別れしたいです~。


今年度は「猛暑&大雪」のため早春の芽吹きが少ない我が庭。

情けなくなってきた矢先「ホームデコ松江店」の新苗情報が目に入ったので、早速出かけて参りました。

買う気満々のところで牡丹さんに遭遇。私が何を買ったかを見て後日お買い求めになるという事だったので

その責務を果たすべくアップをしたいと思います。


新苗♪
e0185787_1373630.jpg

ジャ~ン!  これが昨日の「お買い上げ品」245円なり~。

どれがって?  これ全部・・・昨日は「買うぞ~」と気合いを入れてお財布を開けたとたん、いっぱいに

なったポイントカードにウィンクされこんなお値段になったのです。

あら~、申し訳ないわ。また来ます~。


前置きはこのくらいにして、ではご紹介いたします。



e0185787_1320841.jpg

「アンチューサ&ギリア」、名前は知っていましたがお持ち帰りは初めてです。

ワタクシ本来「小花系女子」ではありませんけど、このくらいの色と背丈のものに今季は魅かれてますの。

それに私がいくら背の高いものが好きだって言ってもそこはホラ!  その前に来るものも必要でしょう?

ね、クロちゃん!


「オキザリス」は葉っぱの色がお花のない時でも使えると思って・・・。


「チェイランサス」は猛暑時に枯らしたので再挑戦です。タグの写真の色より濃い目の「大人色」が素敵!

これは矮性のようです・・・夢2好み。



e0185787_13312173.jpg

「ゴールドセージ」はずっとカラーリーフとして楽しめます。

セージは好きなので何気に集めているところです。


「ハナシノブ」は「ポレモニューム」として去年も楽しみましたが、これも猛暑でお亡くなりに・・・。

パープルは秋苗で購入し、今株が動き始めたところです。タグには日当たりと書いてありますが、去年の

経験から言うと明るい半日陰ぐらいが最適だと思われます。

立派で豪華な花姿なのですが、水切れに弱くコンテナでは弱いかも知れません。

去年はこの子に集中してお水を遣っていた記憶があります。

コンテナでの姿もカッコヨカッタけれど、私は今季地植えで楽しみます。

「ハナシノブ科」(特にツルハナシノブ)は私の誕生日花。だからということではなく全く偶然にもこの花族には

とても魅かれます。やっぱり・・・良く言ったものだと思います。

「ハナシノブ」という古典的な響きも気に入っています。


「リシマキア」はコンテナの脇役に使ってから後のことを考えるとしましょう。



寄せ植え♪
e0185787_13534720.jpg

「プリムラ・ブルガリス」のコンテナです。実はこの中にコボレ種の「シンバラリア」が入っているのですが、

余りにも目立たないので↑の「リシマキア」を入れました。

これで何とか落ち着きました。

シンバラリアがモコッて来た時の主役の「プリムラ」を想像したら、「?」ですよね。色具合も良かったので、

これをしばらく眺めながら次の策を考えます。


          ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 牡丹 at 2011-03-11 20:36 x
早速、アップしてくださりありがとうございます。
週末は暖かくなりそうで、私もやっとその気になる予定でしたが、
地震のニュースをテレビで見て、テンション下がってます。
春の訪れに感動する一方、どうしようもない災害の恐ろしさに
複雑な思いを今晩は抱いてます。

Commented by くろちゃん at 2011-03-12 13:26 x
沢山お買い上げいただいてありがとうございました
うまく宣伝していただいて 差し支えなければ
お店のブログに紹介させていただいてもいいですか?
リンクがうまくできなくて・・・

今回のチョイステーマは
「やるきを出して ふたたびチェレンジ!」

でございます うふっ


Commented by muumu-klang at 2011-03-12 20:11
<牡丹さん
こんばんは。
アップしてから30分後にこの大災害です。私もやる気満々でしたが、
そんなどころではなくなってきました。こんなに平穏無事な日常で良いのかと・・・TVを見ながら被災者の方の健康と一刻も早い復旧を願っていました。
東京のお嬢さんとの連絡は取れましたか?心配してました。

春の新苗の植え込みはは明日天気と相談しながらゆっくりします。
Commented by muumu-klang at 2011-03-12 20:19
<くろちゃん
こんばんは。
東京の息子さんとの連絡は取れましたか?昨晩は交通機関がストップして混乱してましたね、無事をお祈りしています。

新苗、珍しくたくさん購入した割にお支払い金額が少なくて恐縮しました。また伺います!
こんな紹介で良かったら載せて下さいませ。植え込みはこの日々に感謝し被災地の復興を願いながら頑張りたいと思います。
Commented by 牡丹 at 2011-03-12 22:10 x
くろちゃんさん、牡丹は私でございました(笑)
この度はあれやこれやと色々お世話になります。

夢2さん、ご心配いただきありがとうございます。
娘とはなかなか携帯がつながらず、ヤキモキしてましたが
会社から10キロの道のり徒歩3時間で帰宅したと夜半に連絡がありました。

ヒールの靴を脱いで、仕事道具の安全靴、ヘルメット持参の
出で立ちで頑張ったそうです。
Commented by muumu-klang at 2011-03-13 01:19
<牡丹さん
こんばんは。
お嬢さんも徒歩組でしたか?娘1のお友達も25キロを徒歩で帰ったそうです。TVで携帯不通と言っていたのでさぞかし不安だったろうと思います。仕事道具があって本当に良かったです!
Commented by くろちゃん at 2011-03-14 13:39 x
まさかの惨事で暗澹とした 気持ちです
息子は幸い 夜のお仕事(?)ですので
帰宅頃には電車は復旧したそうです
本当にこわいです
Commented by muumu-klang at 2011-03-15 01:19
<くろちゃん
こんばんは。
東京の交通事情も当分落ち着かないままで利用者は不安ですね。
昨日はたび重なる原発事故でまた心を痛めてしまいました。普通の生活が出来ている私達が出来ることを考えています。
by muumu-klang | 2011-03-11 14:18 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧