3月も終わるようになってようやく春らしい光に巡り合えました。

むうむ地方・・・これから本格的な「春」でしょうか?


原子炉問題については「やはり」と言わざるを得ません。

最初から不安だらけの情報でした。どこまで本当なのか、どれをとっても不透明だなと感じていました。

日に日に新しい事実が判明し憤りを覚えます。


さて・・・新しいカメラで庭を撮ってみました。

パンジー♪
e0185787_1274493.jpg

種蒔き組がポツポツと咲き始めました。

例年になく寒いので株は小さいですが、長い時を経ての開花は感動ものです。

種蒔きは8月ですもの。

フリル咲きの「フィジー・レモンベリー」で色幅があります。しっかりもっこりタイプが気に入って昨年に続き

2回目の挑戦でした。今年は紫が強く出た子が多いです。



においすみれ♪
e0185787_134569.jpg

条件が悪いので思うように広がらない「においすみれ」が咲いています。写真以上に小さいので歩きながら

目を凝らして観察しなければなりません。早くカーペット状になあれ!

風情としてこういう感じ、大好きです。


早春の庭♪
e0185787_1382520.jpg

寒そうな庭でしょ?

株立ちの木だけ写っているのは「利休梅」でもう少ししたら開花です。今、蕾がいっぱい付いていてそれは

それで躍動感がありますが遠くから見ると寂しいのです。

「輝く白い花」が咲いたら、あと二歩後ろに立って同じショットを撮ります。


e0185787_1443053.jpg

これでも一頃よりは緑が見えて来た方です。

昨日は「白モッコウバラ」と「シルホサ」の誘引の手直しをしました。

ツルモノ好きな私にとってアーチに絡めた「ジャスミン」が枯れてしまったのがとても痛いです。

それに・・・バックヤード入り口に植えていた「アブチロン・チロリアンランプ」も枯れていて今日撤収。

それに・・・「ツルハナナス」も芽吹きは遅いと言えどもこれ「枯れ枝?」的スタイル。

それに・・・「ライラック」も「あのぅ?」的お顔。

ふむ~~~~。

    *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2011-03-30 08:39 x
厳しい現実にも、一歩一歩前進する夢2さん、ご立派!!
私はまだ庭のかれ枝の撤去をしている始末です。
泣きながらの作業だったので、取り残しがあったのでした。。。

「においすみれ」の可憐な姿にはっとします。香りがきっと
皆様に届くことでしょう。届いてほしいです。
Commented by muumu-klang at 2011-03-30 09:45
<おくちゃんさん
おはようございます。
必死でブログを更新しています。タイトルも今月はこのバージョンでと。
匂いすみれの目立たなく楚々と咲く存在が大好きです。我が家でカーペット状に広がるところが少ないので可哀想なことをしています。きっと種はいっぱい落ちているはずなんですけどその後が育たないのでしょう。もう少し暖かくなったら玄関庭で野性のすみれが咲き始めます。これがまた良いんです。隅っこで目立たないように咲きます。
被災地にも強く生きた子が花開くことでしょう。
by muumu-klang | 2011-03-29 02:02 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧