庭生色々♪

今日から気温が上がると言うことで、いよいよ春本番のむうむ地方です。

これでやっと桜も開花ですね・・・そして我が家の「はなみずき」の季節がやってきます。


毎年必ず咲いてくれるものもあれば、虫にやられて枯れたものもあります。

「リラ」(ライラック)がそれです。どうもおかしいなと思ったら虫が大穴を開けていました。我が家は

この「リラ」に縁がありません。過去2回ほど水不足の年に枯らしています。

これで3回目・・・このお花を庭で見たいのですが、さてどうしましょう。


庭生も色々あって、残念なことが多い今年の春ですが「考え直せ」ということだと思って前向きになります!


早春の計画♪
e0185787_16964.jpg

3月に庭仕事のプランを練っていました。

こうしてノートに書いておき、終えたものから「まる」をつけます。

一応3月の時点のプランは消化かな?


やはりこれ!♪
e0185787_19363.jpg

庭事をし始めた時「ビズ」にはまり、それから色々な雑誌を読みあさりました。メイン雑誌もその時代を反映し

改良を重ねて内容がどんどん良くなり面白くなっています。

「ビズ」は内容がハイグレード且つ流行に左右されない内容ゆえ、いつ読んでも満足出来ると確信したので

ここ数年間は全く購入していません。旬のものは他の雑誌で情報を得ていました。

ところがここ最近また「ビズ」に魅かれ始め、本屋さんで広げては「え~い、ひと思いに」と思っては

「いやいや昔ので我慢しよう、我慢できる」と思いとどまることを何回も重ねています。(笑)

安上がりのエコ主婦でしょ!

昔の「ビズ」でもやっぱり引き込まれます。ティータイムに広げているのは2005年物。

むうむの目線の先はこの日のお菓子です。



垂れ性ティアレア♪
e0185787_1282642.jpg

「ホームデコ松江店」で「垂れ性ティアレア」を購入しました。

ハンギングにして1年中楽しめそうですね。今はとりあえずコンテナに入れて日陰で養生中。ハンギングバス

ケットがあいたらお引っ越しです。



夕日とむうむ♪
e0185787_1331931.jpg

むうむの登場は久しぶり・・・とても元気にしています。この季節恒例の「ここほれわんわん」に勤しんでは

叱られています。こうして庭に出るときは後をついて観察してないともう大変。

眼を離したすきに「こら~、ストップ!!」なんてこと当たり前なんです。うっかりして私が部屋の中から叫んで

飛んで出ることもよくあります。

フ~・・・。


むうむの後方は出来たてホヤホヤの干し物のレンガスペースです。前回日記の計画通りとなりました。


        *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-04-07 07:05 x
庭の計画書? ヽ(^o^)丿
ここから始まるから違うんですよね。
以前も聞いてますけど。
頭の中に描いたように庭が出来ていくと幸せなことかと思います。何度でも書き換えも出来るってことですもんね。
うちは…去年の家の工事で色々なものを取り払ったのですが、そのまま何も無いのもいいかな?と思ってます。
歳とともに出来なくなるし、さっぱりしてるのもなどといい訳(笑) 昔は私もビズが楽しみでした。
夢2さんの庭で楽しませて頂こう! 
煉瓦は敷きますけどね。
Commented by muumu-klang at 2011-04-07 18:33
<木の葉さん
こんにちは。
ノートに書かないと思いついたことをすぐ忘れますし、体も動きやすいとの理由でここ数年はこのパターーンです。そのうちすっきりと何もない事が綺麗だと思うようになるはずですので植物の種類は抑え気味にしつつあります。
こんな我が家で楽しめるのでしょうか?写真ですから~。
by muumu-klang | 2011-04-06 01:56 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧