春のコンテナ達

ようやく桜の木が桜色になってきたむうむ地方です。

これからしばらくは桜並木通りを新入生が学校に通う姿が見られそうです。


今から本格的な園芸シーズンに入りますね・・・ハタッと気が付いたのですが、ワタクシ夏の植物の

「種」を何も用意していません。

あるのは「朝顔」だけ。通販で購入する事、すっかり忘れていました!

今からでも間に合うかしら~?


そんなボケ夢2の「春のコンテナ」です。


コンテナ通り♪
e0185787_19191513.jpg

バックヤード入り口の「コンテナ通り」の一角です。

定番のビオラが遅れ気味ではありますが元気に咲いています。



ストック&ビオラ♪
e0185787_19223821.jpg

ストック好きの私が今季選んだのは「アイボリー」で真っ白よりオサレです。元々このコンテナにはストック

のみ入れていましたが、2月に雪で傷んでしまったビオラを無理やり突っ込みました。

弱ったビオラがどうなるのかと言う心配をよそに、どちらも株がシャンとし立派になりました。「最初からこうす

れば良かったバージョン」です。

「怪我の功名」とも言えるような・・・ワタシにしてはハッキリクッキリのコンテナになっています。



今日の庭♪
e0185787_1932942.jpg

昨日の雨で緑が綺麗でした。でもこうして見るとやはり物足りないところがいっぱいあります。

「利休梅」の葉が展開して来て、もう少ししたらお花が咲きそうです。そうなると見どころが1つ増えます。

利休梅の下に広がる「サギゴケ」が今年はハゲハゲです。今日ポツンとひとつ!白いお花を見つけました。

なんか~、寂しい庭です。

それでもこの方向はなんとか見れます・・・反対側は今年は「木」がありません。

ミモザがないのが一番痛い上、ダイニング前のライラックもなくなったのでノッペラボウの庭になっています。


今一番の楽しみは、キッチンガーデンの野菜の黄色いお花を見ること・・・・でしょうか?


         *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2011-04-09 23:49 x
お久しぶりです。
ちょっと見ない間にすっかりコンテナの花々が浮き立つように
元気になりましたね。カメラが代わって、輪郭や奥行きもくっきり
表現されているようで、自分のことのように嬉しいです!
先日浜松に行く前に庭を掃除していたら、なんと。。。
クリローの赤ちゃんを発見しました。悲しいことだらけの今年
ですが、こんなに嬉しいこともあるんですねえ。
ありふれた色ですが、本葉が出たらポットに移植しようと思います。
要るかな???
Commented by muumu-klang at 2011-04-10 01:24
<おくちゃんさん
こんばんは。
パンジー・ビオラが本番を迎えました。特にこの子達は株張りが良かったですね。地植えのパンジーはこれからみたいですけど、もう夏物の季節ですよね。山陰はこの冬花を楽しむ期間が短くて残念です。
クリローベビー!何色かしら~?
by muumu-klang | 2011-04-09 20:59 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧