渋く・・・

季節が逆戻りしたような冷たい風が身にしみるむうむ地方です。

天気は良いのですが、上着1枚着ないと外には出られません。ポカポカ陽気の日はつい先日だけ?

ティータイムにはストーブのスイッチを入れている私・・・だって寒いんですもの。


玄関に置いている「渋コンテナ」が存命していました。

渋く・・・♪
e0185787_2074011.jpg

去年ようやく「フリチラリア」を咲かせ、その後ダメモトでそのままにしておいたコンテナに蕾が付いています。

ソダ!  このコンテナには「フルチラリア」と「黒ユリ」を入れていたわ。中央のちょこっと見えるのが

「黒ユリ」の頭です。

開花時期が違って思うようにいかなかったってことを今思い出しました。

あ~ら・・・黒ユリが咲く頃にはフリチラリアは終わって葉っぱが黄色に?  もう、黒ユリさんは別にしておか

ないとね~。



e0185787_20164785.jpg

「フリチラリア」です。

別名「網傘ユリ」と言われるだけあってお花の模様が蕾の時でもすでに芸術的です。

咲いてさらに芸術作品となります。



寒あやめ♪
e0185787_20214210.jpg

↑のコンテナ向こうの「寒あやめ」が今とても綺麗です。

今年は開花が遅かったので、近くに植えている「三寸あやめ」と見事なバトンリレーが出来そうです。



       *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by oko at 2011-04-13 21:27 x
夢さん
こんばんは!!
↑寒あやめ、我が家の庭は咲き終わりました。
今年は沢山咲いて花の少ない時期に
嬉しかったです。
春はあちこちお花が咲き楽しみですネ。
日頃の手入れのたまものですね~♪♪
Commented by muumu-klang at 2011-04-14 01:06
<okoさん
こんばんは。
寒あやめの開花は今年遅いので今頃カメラを向けるのがとても変です。心を奪われるような綺麗な色で存在感があります。今季はお花も木も少なめで寂しい春になりました。一つづつ気を取り直して「再生」です。
Commented by 松浦義正で~~す。 at 2011-04-20 00:03 x
春らしきなってきたkな~~と思いきや、真冬に逆戻りじゃね、広島の山間部では雪みたいじゃ。元気ですか~~。26日には孫が生まれるま~^す。じじになりますよ。
Commented by muumu-klang at 2011-04-20 00:34
<松浦じい様
こんばんは。
春がどこかに行ってもう一度冬になった感じです。元気にしています、未だフェイスブックに行かれなくて申し訳ありません。ううっ、勇気がいります~。出産予定が26日ということはじじ様は毎日落ち着きませんね。
安産をお祈りいたします。
by muumu-klang | 2011-04-13 20:33 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧