山野草の季節~1~

朝から清々しい太陽に向かって深呼吸が出来る様になったむうむ地方です。

良い季節になってきました・・・何をしても気持が晴れます。

天気と相談をして、そろそろ冬物の洗濯と整理をしなくては・・・。


庭の隅っこを覗きこむと「あっ」と嬉しい声を上げてしまいます。

山野草のお花が咲いています。


ヒトリシズカ♪
e0185787_1202873.jpg

玄関庭の主役「ヒトリシズカ」です。

ネーミング&咲き姿共に言うことがありません。「フタリシズカ」というのもありますが、私は写真だけで

実際には見たことがありません。



春蘭♪
e0185787_1293067.jpg

↑の近くに隠れる様にして咲いています。

もうひとつ明るいところに株があるのに、なぜかこの暗くて覗かないと見えないようなところの株にお花が

来ています。

私しか分からない・・・。



コンロンソウ♪
e0185787_135046.jpg

珍しい山野草の「コンロンソウ」です。

この子はバックヤードの「奥の細道」中央にいて、ポッと辺りを明るくしてくれてます。

向こうに朝日が射しこんで・・・こういう風情好きです。


我が家は日陰が少ないので「山野草」さん達は過酷な条件で生きています。したがって思うように株が増えず

ここ数年咲き姿が変わりません。

増えたらそれなりに問題勃発?それを考えると手間が省けて良いと思わねば・・・でしょうか?


     ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-04-15 01:48 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧