山野草の季節~2~

緑を綺麗に見せてくれる雨が降ったむうむ地方です。

雨脚が弱まると早速庭に出て株分けをし始めたワタシです。ポカポカ陽気も小雨も「園芸日和」なんですよ!

その様子は後日・・・今日は「山野草」第2弾です。


フリチラリア♪
e0185787_21541896.jpg

ついこの間は蕾だったのに、今日はもう開花していました。

ここまで細かい模様が出ている百合は珍しいですね。何度見ても芸術作品です。



エンレイソウ♪
e0185787_2158366.jpg

今年ニューフェイス「エンレイソウ」です。

確か「大花エンレイソウ」って書いてあったけど、いやいやなかなか小さいです。その「大花・・・」って言うの

本当かな?思い違いかな?

なかなか・・・なのはワタクシの記憶みたいです。

でも、その横顔はなかなかです。LOVE!


    ****************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-04-16 07:36 x
いやぁ~、珍しいお花がたくさんですね。
雨も暖かさも、お花達には嬉しい事かと。
人にもですか? 夢2さんもそのようで!
土に水が程良く沁みるくらい降ってくれるといいのに、昨日はほんの瞬間の雨にがっかりでした。
水やりがさぼれなくなって(*^。^*)
Commented by muumu-klang at 2011-04-16 17:13
<木の葉さん
こんにちは。
この人たち、目立つ所にはいないので覗きこんで発見しなければいけません。群生すれば素敵でしょうが、管理(きっと土ですね)が悪いので増えてくれません。
気温が高くなると早速水やりの心配です・・・。手間が掛かるのでほどほどの日数が経ったらすぐ止む雨がしっかり降ってほしいですよね。(笑)
Commented by Tao at 2011-04-16 21:26 x
素敵な色、形♪ フリチラリア・メレアグリスですね!
昨年、探したのですが手に入りませんでした。
代わりに同じ仲間のペルシカを育てていますが、全然趣きが違います。やはり夢2さんのが断然素敵です!
エンレイソウはオオバナで正解です。
ただのエンレイソウの花は、もっと小さく葉の中心にくっついていますよ。
Commented by muumu-klang at 2011-04-17 02:23
<Taoさん
こんばんは。
そうです!メレアグレスです。ペルシカはぐっと洋風チックで花姿も派手ではなかったかと・・・。これは通販で求めました。
エンレイソウ情報ありがとうございました。さすがTao様!私は地植え派ですからきっと「オオバナ」でないと存在が分からないだろうと欲深い
考えで選んだのだと思います。(笑)これだと「あっ、白いお花が咲いている」とカメラを向けますもの。
でも・・・ただのエンレイソウの咲き方をお聞きしたら、生で見たくなりました。それはコンテナで観賞すると良さそうですね!
by muumu-klang | 2011-04-15 22:10 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧