小雨決行

3月初旬頃の気温ではないかと思われるくらい寒い寒いむうむ地方です。

せっかく宿根草が動き出したと思ったのにまた縮こまってしまい、なかなか土が埋まらなくて困っています。

今日は風が強くて園芸作業がはかどらず・・・先日の小雨の方がよっぽど動けました。


株分け♪
e0185787_18263188.jpg

雨の日は「株分け日和」。

雨脚が弱ったのを待って飛び出すワタシ。向かった先は「100円小道」に植えていた「セキショウ」の株元

です。大きくなって少々邪魔になったので、株分けをして小道の石の間に散らすことにしたのです。

掘るのも分けるのも水を含んだ方がやり易いからこういう日を待っていたのです。

「セキショウ」なんて結構強引にガ~ッと分けても大丈夫だから作業は簡単。あっという間に出来上がり

ました。


気温が例年より低いので、この小道周辺の緑が充実していなくてお恥ずかしい限りですが、

「やったぞ根性」を出したかったのでお許しください。



ハナニラ♪
e0185787_18365940.jpg

この「100円小道」、向かって左は「セキショウ」、右は「ハナニラ」を植えています。

おくちゃん庭からやってきた「ハナニラ」が増えて、見事に足元を飾ってくれてます。

奥の赤いものは去年株分けをした「ヒューケラ」です。今年は葉っぱが立派になったのでお花が見れると

思います。


草がない?  フフ・・・ついでにここだけ草取りをしちゃいましたわ。写真のためではございませんのよ。

雨だと草も抜きやすいんです。ついつい手が伸びてしまって。



問題作♪
e0185787_18423384.jpg

これ、バックヤード入り口のコンテナ通りの「問題作」です。

入っているのは「コプロスマ」&「ゲラニュウム」&「ツルニチニチソウ」&「オキザリス・バーシーカラー」です。

黒系でまとめたかったらしいのに、なぜかニチニチソウが入っている・・・。冬の小苗の時はそれなりに

このコンテナを明るく見せて良かったけれど、ヤッパこれオカシイデス。

「ゲラニュウム」の高さが想像つかなかった事も敗因のひとつでした。この種類、ぐっとお花だけは立ちあがる

かな?と思ったのですがご覧のように株元にくっついています。

イメージも色もなってませんでした・・・。次の雨の日にはこの「ニチニチソウ」を取り出して庭に返します。


小雨は園芸日和。そして小雨決行!の夢2です。


        ************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-04-18 17:42 x
緑が充実してなくてなんて、とても綺麗ですよ。
根性はあるのは知ってますし(*^。^*)
この寒いなかでも頑張ってますし。
かぶ分けして、これからに備えてますし。
雨は要るほど降りましたか?
こちらは降りそうで降ってくれなくて…。
からっからです。
草取りも大変、水やりも…。
Commented by muumu-klang at 2011-04-19 13:26
<木の葉さん
こんにちは。
去年の写真を広げていたらショックでした。今年は寒かったから仕方ないと言えどもやる気が失せました。これ!と言った写真が撮れないので去年の庭でもアップしようかと思ったりしました。
こちらは冷たい雨が降り続いています。コンテナ達には良いかも・・・でも人間は1日でたくさんです。
by muumu-klang | 2011-04-17 19:06 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧