すみれ♪

冷たい雨に降られ、初冬を迎える気持になったむうむ地方です。

一体「春」はどこに行ったのでしょう?

4月も後半になりそろそろ5月の「輝く緑」の季節ですが、春の花さえまだ咲き誇っていません。

寂しい~・・・。


す・み・れ・・・何て可憐な響きのする名前!   私の名前、「すみれ子」にしてもらえば良かったわ。

むうむの次?  候補に考えておこうかな? 

な~んて、3人目は「夢3」(むうみん)って決まっていたはずじゃ・・・(笑)。


話が飛びました・・・今日は「すみれ」です。


すみれ♪
e0185787_1494717.jpg

ローズ色のすみれをアイアンポットの中に入れました。

ポットをブルーに塗ってアンティークっぽくしています。中は緑も良いけどこのくらいの可憐で色味のある

お花も似合うような気がします。



e0185787_1345065.jpg

全体はこんな感じです。

ハンギングコンテナに使っている「アイビー」が良き友になっています。



春雨♪
e0185787_1347194.jpg

リビングから見る眺めです。

ようやく「利休梅」が咲き始めて少し庭が明るくなりました。この木だけは去年に比べると立派になっていて

雑木林の様な雰囲気を醸し出しています。

「シマトネリコ」も大きくなっていて(もらったのは20センチぐらいの苗でした)今年一番の期待の木でしたが、

大雪で折れてしまい今年は何とも格好が付かないヘンテコなものになっています。それでも先には新芽が

広がっているので気を落とさないように暖かい目で様子をみようと思っています。


去年のおそらく今頃と思われる写真をみてガッカリしてウルッときました。

しかし、被災者の方々を想うとそんな事とても贅沢な事です。折れた・・少ない・・は小さな事でした。

すぐに反省して、また頑張ろうとおもった夢2でした。


      *************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-04-20 07:15 x
去年と比べるから…。
そりゃ、泣けてもきます…。
私からすると雨上がりの庭の緑も綺麗!
充分綺麗だと思います。
すみれも一株だけで主役になると素敵!
考えてもいない事に、なるほどとか思いました(*^。^*)
Commented by muumu-klang at 2011-04-20 09:06
<木の葉さん
おはようございます。
気温が低いので下草の茂り具合が全然少ないです。コンテナは年々抑え気味にしているのでまあこんなものかと思いますが、写真を撮った時に周りの緑が充実していると「絵」になるので早く季節が進んで欲しいものです。
すみれ・・・ずっとここにいるわけではありませんが、しばらくは今の「女王様」としてテーブルの上にいてもらおうと思っています。
by muumu-klang | 2011-04-19 14:13 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧