山野草の季節~3~

天気の良い日が続きません・・・またどんより日のむうむ地方です。

昨日、灯油が無くなったのを良いことにファンヒーターを仕舞いました。天気予報をみたら今後はまあまあの

気温だったので思い切りました。

…で今、寒いので蓄熱タイプの電気ストーブで暖をとっています。もうこのくらいで過ごさねば・・・。


今日は雨という予報だったので、気になっていた植物の人事異動を少しばかりやりました。

ぐずぐずした天気につき・・・こうなったらしっかり降って、からっと上がっておくれ~!


さて・・・「山野草~3~」です。

イカリソウ♪
e0185787_13204013.jpg

増えはしませんが、しっかりとここを安住の地と認識している「イカリ様」です。

このお花が咲くと春本番だなって思います・・・のはずなんですけど今年は?



ユキモチソウ♪
e0185787_13224054.jpg

もう何年も生きていらっしゃるけれど一向に増えない「お餅様」。

この方・・・正面が決まらないようで毎年どこをお向きになるのかさっぱりです。大事な命と言うべき「雪餅」を取

らないからぜひこっちを見てほしいのですが・・・。

確か去年は掘り起こし、強引にこっちに向いてもらったんですけど今年はまたあっち向きに。

分かった!  あっちを向きたいのね。 見られたくないってことですね。

もう今年は背中を見ます。(写真を撮るのは難儀でした。これが精一杯)

傍に早々と白い「インパチェンス」を植えたので「雪餅」とお花が重なってしまいました。

アイスクリームのようなまあるいお餅を大事に抱えています。



すみれ♪
e0185787_13323416.jpg

フリル咲きの菫を1株セキショウの傍に植えました。

セキショウのお花の中から堂々とした御姿。



春の雨♪
e0185787_1334535.jpg

リビングからの風景。

もう5月が近いというのにまだ早春バージョンの今日の夢2です。

もっと季節が動いたらまた印象が変わるはずなんです。


      *************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-04-24 07:51 x
ファンヒーターはしまわれましたか…。
寒くないですか?
朝はまだ寒い日があると、どうしてもつけてます。
旦那様寝間着のままですから…。
四月ももう少しでおわりと言うのに…。

山野そうも色々!
人事異動は大丈夫なのですね。
デリケートなお花のイメージです。
うち、今や少しのエビネだけ…。
全く増えたりしませんでした(・_・;)
乾燥と湿度が極端なせいでしょうね。
木も大きくなりすぎて、その下の花達が消えていきます…。
木が無くなると駄目なものも。
ミモザがなくなって、環境は変わりませんか?
見た目は寂しくですね。
Commented by muumu-klang at 2011-04-24 18:22
<木の葉さん
こんにちは。
電気ストーブが大活躍してます。朝晩がまだ寒いんです・・・。昼間も今日は風が強くて晴天ですが園芸日和ではありませんでした。
我が家はメイン花壇のミモザがなくなって今、学校の花壇の感じになっています。どうしたものか、毎日突っ立って考え込んでいます。垣間見たら変なおばさんです。
したがって、今年はメイン花壇の写真が写せません。前回日記のミモザ周辺から写したベンチショットにカメラを向けることが出来ません。
by muumu-klang | 2011-04-22 13:50 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧