マダムから見た庭

むうむウィークも終わり、今日から平常通りの生活が始まるむうむ地方です。

GW中は黄砂あり風ありの天気でしたが、まずまずの「風薫る季節」というものを感じました。

これから真夏に向けて貴重な季節を大事に過ごさねばいけません。

5月6月は「走る月」・・・雨が降るたびに獲物を狙う狩人の如く濡れながら挿し芽作業に走ります。


格好なんてそんな~・・・マダム的生活には程遠いのでございますの。

でもこの方はれっきとした「マダム」でございます。


マダムマルシア♪
e0185787_0235155.jpg

今、「ロベリア・マダムマルシア」が満開です。

「オックスフォードブルー」は地植えで這わしていますが、私はどちらかいうとこの「マダム」の方が好きです。

ラベンダー色がなんとも優雅で優しくて存在感あります。マダムも地植えにしていましたが、コンテナで

こうして垂れていたほうが似合う気がしてここ数年はこのコンテナを豪邸(?)と勘違いして頂いています。

お花が終わったら切り戻して夏を越します。



e0185787_0293077.jpg

「マダム」から見た「ミモザがなくなりデコボコになったメイン花壇」をチラリ~。

種撒きパンジーだけが元気です。



e0185787_0333337.jpg

もうちょっと後ろからチラリ~。

ベンチに座るとこんな風景です。

メイン花壇について・・・

ここ3~4年前から玄関でのパンジー・ビオラ・アリッサムの植栽を止めています。皆様が綺麗に飾っていらっ

しゃるので、せめて夢2ぐらいは外しておこうと思ってね。

そうしたら去年あたりから大胆にもバックヤードも外そうかなんて事を思いついたのです。気になる品種のみ

コンテナで楽しんで花壇植えは敢えてナシ。となると秋冬の花壇の構想に悩みますが、そこはゆっくりと

考えて行けば良いかなと。

今興味あるのは「クレマチス」の花壇植え。何かに這わせるイメージが強いですが、外国では地に這わせる

のも一般的だと何かの本で読んでとても印象に残っています。

これだ! 理科の実験的好奇心でやってみるのも良いのでは?

木をなくしたショックは隠せないけれど次の事も考え始めている最近の夢2です。



e0185787_105993.jpg

ぐるっと回ってベンチの方向です。

テーブルの上の「タキシード」は昨日引き抜きました。成長が早かった分、強風にやられてしまいました。

お水をやっても回復しなかったので諦めました。もうそんな季節です。

「タキシード&マダム」・・・「利休梅」のお花が散って何やらまとまったコーナーになっていました。


    ****************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by ルイコスタ at 2011-05-06 13:59 x
初めてお邪魔しました。綺麗なお庭ですね。住宅とかの設計の仕事してますがなかなかお庭までデザインはできませんよ。
Commented by muumu-klang at 2011-05-06 20:39
<ルイコスタ様
こんばんは。
コメントありがとうございます。設計士の方からのコメントに感激です。
いつかはプロの手で庭をなんとか形にするのが夢なんです。素人で適当にしてますからあちこちが変です。まとまっていません・・・。
どこまで続くかわからない夢に向かって格闘中のわが庭にまた来てくださいね。
Commented by おくちゃん at 2011-05-07 11:06 x
まあ、すてき。よく見るロべりアは普段っぽいけれど、これは
とっても豪華ですね。こぼれるように薄紫の花が咲いて雰囲気を
盛り上げていますねえ。一歩も二歩も先を読む夢2さんらしい
仕立てです。またまたお勉強になりましたっ!
Commented by muumu-klang at 2011-05-07 19:19
<おくちゃんさん
こんにちは。
マダムマルシア素敵でしょ!オックスフォードブルーはグランドカバーに使っています。マダムも一度は地植えにしましたが、どうもしっくりこなかったのでまた掘り起こしてコンテナに植え替えました。もう3年目になるので次のお屋敷を考えてあげないとちょっとかわいそうです。どんどん大きなコンテナが欲しくなってきます。(困)
本来は黒葉ビオラのお花と開花時期が揃うと良いのですがそこがワタクシ、寄せ植えはイマイチなのです・・・・。プロはこういう組み合わせはしないと思います。
Commented by 木の葉 at 2011-05-10 09:08 x
マダムマルシア素敵過ぎ!!!
もこもこ具合もお洒落ですし、周りにも中々ですよね。
後ろに見える椅子もいいんです!
お洒落な庭に戻りましたね。
Commented by muumu-klang at 2011-05-10 14:03
<木の葉さん
こんにちは。
今日は嵐です。雨風が強くて落ち着きません。
これでマダムマルシアの花弁は全部散ってしまうでしょう・・・。色がエレガントで好きなんです。お花はこの時期だけですが、緑は通年こんな感じなのもとても助かります。
椅子は大きくして正解でした。ゆったりとした気分でお茶出来ます。
by muumu-klang | 2011-05-06 01:12 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧