アロニア

連休が終わった昨日は初夏の様相になったむうむ地方でした。

贅沢にも「チョコット雨」が欲しくなったところで今日は夕方から雨の予報です。連休中には草取りをしていない

のでそろそろ気になってきている夢2です。

草取りしたいけど・・・出来るでしょうか?


ペイント♪
e0185787_1353897.jpg

我が家はエアコンの室外機カバーのひとつは棚付きを使っています。かなり前、通販で見つけて飛びつき

ました。今ではHCでもありますが当時は珍しいものでした。価格も今よりは安かったような記憶があります。

それを黒く塗って使っていましたが、この1年の私の心変わりによりブルーを加えました。

「黒+ブルー」・・・大体このパターンでガーデン物を変身させています。

また気持が変わったらその時塗りなおせば良いの!



ネメシア♪
e0185787_1454925.jpg

冬の間、小さくなっていた「ネメシア」に元気が出てきました。一時調子が悪くなって少し切り戻しました。

泣かず飛ばずの状態が長く続いてようやく「春」がやって来たようです。

ゲランシリーズ(だっけ?)の黄色とピンクの組み合わせが「抑えた甘さ」を表現しています。

あら!こういうの夢2庭では珍しい。なんだワタシだってその「抑えた甘さ」テイストのもの、植えれるジャン!

 006.gif



アロニア♪
e0185787_153790.jpg

枯れたライラックの後釜にキッチンガーデンに植えていた「アロニア」を持ってきました。

「チョコベリー」と呼ばれるものでブルーベリーよりアントシアニンが2倍含まれるそうです。今まで「ある」という

だけでさほど可愛がっていなかった「木」でしたが、この度ダイニング前の花壇に昇格しました。

ライラックに未練タラタラですが、さすがに3本目を枯らすと次の購入を悩みます。あれこれ考えている最中に

木がなくなった花壇を見て主人が「何かないと」と言うのでプランにあったこの「アロニア」を植えたのです。

お花は地味だけど「花~実~紅葉」と1年を通して楽しめる長所もあります。完成が1~2メートルぐらい

なので大きさも丁度良いですね。

こうなったら早く大きくなあれ!


お花の向こうはミモザがなくなってハゲハゲ&デコボコになった花壇がチラリ。

あちらは「春物」が終わってからのリフォームとなります。


    ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by Tao at 2011-05-07 23:24 x
あら、私もライラックを枯らしてしまいました。
いい色合いだったのに!
アロニア?! 狭い我が家にも良さそう!でももう木を植える
スペースは無さそうです(>_<);
広い夢2邸がウラヤマシー!!
Commented by muumu-klang at 2011-05-08 01:52
<Taoさん
こんばんは。
あら、枯らし~ズ(笑)・・・オソロでしたね。私はセンセーションという渋めのを持っていました。もう去年のツルアイスを忘れかけていたところでまた踏んだり蹴ったりです。いつもならライラックの苗木を見ますのに今年はこれ!といった苗に出会えなかったので持っていたアロニアを持ってきました。ほどほどの大きさなので近辺を歩くのに邪魔にはならないと思います。コンテナ栽培も出来るそうですよ。でもあまりこの木見かけませんね。きっとブルーベリーとかジューンベリーとかが流行った頃のものだと思います。コンパクトで黒い実がなると書いてあったので私は迷わず購入しました。小さい苗でしたが今は1メートルくらいでしょうか、これから可愛がります。
by muumu-klang | 2011-05-07 02:24 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧