マザーズデイ

5月最初の日曜日・・・天気予報以上に気温が上がったむうむ地方でした。

そして今日は「マザーズデイ」。

この日と言えばこの薔薇。


マザーズデイ♪
e0185787_2324164.jpg

その名もズバリ!「マザーズデイ」というミニバラです。

実はこれ、去年の「母の日」のあくる日園芸店で見つけたものです。

早速セール品で並べられていて、その中のシュートが出ているのを選んでうちの子にしました。

セール価格?   300円です。

今年は寒かったのでこの日に間に合うように開花とは行きませんでしたが、つぼみはたくさん来ています。



e0185787_23291438.jpg

ミニバラの「グリーンアイス」に良く似た咲き姿です。

あと1週間先で開花というところでしょうか?

今年は3倍くらい大きくなり、立派になっています。



e0185787_2332456.jpg

これが去年植え替えた時の「マザーズデイ」です。

なるほどこんな風にしてたんだ。

そうそう・・・こういう風にして秋まで楽しみ、冬に入るときに「アイビー&カルーナ」にチェンジしたのです。

植え替えに成功して大きくなったようです。


これに味をしめて(笑)、今年はクレマチスとの出会いに期待している夢2です。



カランコエ・パリ♪
e0185787_23403090.jpg

娘1から・・・さすが30年近く(!&↓)一緒にいると趣味が分かるらしい。

新製品で「パリ」というネーミングが素敵だなといつもお花屋さんで見ていました。

ワタシ「カランコエ」に関しては結構大胆で、冬でもお花が終わるとチョンと切って挿し芽にしてしまうんです。

寒くても付きます~・・・だからこの子もそのパターンで増やします。



端午の節句♪
e0185787_23485673.jpg

桃の節句と同様、1か月遅れの節句飾りを玄関で楽しんでいます。


e0185787_2350327.jpg

ずっと床の間で飾っていたお飾りを去年から玄関で見ています。

和室に飾っても家族でさえ見ませんし、季節感も感じてもらえないですからね。

別に人様向きではありませんが、今日も我が家に来てくれた方が玄関に入るなり「ワ~!」っと。

喜んでもらえて兜君もこいのぼり君も良かったわね!


    **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おおくちゃん at 2011-05-09 09:56 x
おお!
さすが夢2邸。玄関の鯉のぼりまで黒!
そうきたか(笑み)
Commented by muumu-klang at 2011-05-09 10:46
<おくちゃんさん
おはようございます。
このこいのぼりはドラ君のではありませんかなり前(ドラ君が小学生の頃?)、「古いものだけど新品なのでオブジェに使わない?」と知り合いの方から頂いたものです。そういう理由で「吹き流し」だけがありません。その方から「お茶席の飾りに使うから貸して」言われ貸し出したこともあります。(笑)
頂いてから毎年こうしてこの季節になると2階から吊っています。ナイロン製ではないので趣があります。ワタシ的には気に入っていてこの5月という月は楽しみです。この手のこいのぼりって最近ないですものね。我が家は玄関が吹き抜けだったから頂いたものが活きました。庭と玄関を開けていると風が入ってきてそれなりに「泳いで」います。
Commented by 木の葉 at 2011-05-10 09:13 x
五月のお節句もとうの昔に忘れてました。。。
夢2さん、素晴らしい!
多分いらっしゃる方が多いと思うので、飾る事もお出迎えの気持ちなのだと思います。
とても良い伝統的な街にお住まいなのだとも思います。
Commented by muumu-klang at 2011-05-10 14:07
<木の葉さん
5月飾りはあまり注目されませんよね・・・。特に鯉のぼりは泳がせるスペースもないですし、あっても7歳までだと購入を考えるのがあたりまえですもの。
私は貴重なものを頂きました。私がくたびれて忘れない限り、毎年出し続けます。
by muumu-klang | 2011-05-09 00:02 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧