辛抱

緑のそよ風の季節がめぐってきたむうむ地方です。

今年はいつまでも寒く、この季節がやってくるか心配でした。いきなり「夏」になったりして・・・?

色々あった上半期(まだ終わってない)、この季節までがとても長く感じられました。


オーストラリアングラス♪
e0185787_200684.jpg

年末年始の大雪でグラス類がすべてペチャンコになり私の心もペチャンコになりました。

どうしたものか迷った末、グラス特有の強さを信じて痛んだ葉を切って様子を見ることに・・・。

このオーストラリアングラスが一番思い切った策を講じました。

株5センチ残してバッサリと剪定です。みっともない葉を残して後は雑草コンテナとなリ果てていましたが、

なんと!お花が上がってきました。

良く見ると株元から新芽も発見出来ました。諦めなくて良かった~。



西洋オダマキ♪
e0185787_2083065.jpg

やはりいつもより遅めの開花です。

覗きこまないと株の存在すら判らなかったオダマキです。咲いてしまえばスラリ長身の花姿。



e0185787_20112241.jpg

この子は「黒子」。隣には「白子」がいます。

中央花壇に植えていましたが、「ちょっと違ったところで咲いてもらった方が良かった感」がします。

来年は引っ越し?



ゲウム♪
e0185787_20164682.jpg

今年2年目の「ゲウム」です。

去年の猛暑を何とか越して、ワタシ的には期待のお花でした。

がしかし・・・株が小さくなっています。

場所がお気に召さないようです。この子は半日蔭の方が良いのでしょか?

西日ガンガンの場所で頑張ってもらいましたが、今年は涼しいところにお引っ越しですね。



カシワバアジサイ♪
e0185787_2021023.jpg

2年前、あまりに大きくなりすぎたので思い切って強剪定をしました。

判ってはいましたが、やはり去年お花は来ませんでした。株の形を整えるのも「覚悟&辛抱」が必須ですね。

今年はこれまでと違ってナイスバディの「カシワバアジサイ」になり、花芽もたくさん付きました。

今年は楽しみます!


   ******************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-16 20:31 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧