人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏?

今は一応「初夏」と言われる頃なのに、今日は「夏」だったむうむ地方です。

昨日今日と朝からぐんぐん気温が上がって、昼前にはポ~ッとしてしまったワタシです。

それでも部屋に入ってしばらくすると落ち着いてきましたから、まだ許せますね。

あとせめて1カ月は「初夏」でいてほしい・・・。


庭の初夏の装いです。


セリンセ♪
夏?_e0185787_18131049.jpg

薔薇との間に「セリンセ・マヨール」を種まきでたくさん植えました。

セリンセ畑にしようと意気込んでいましたが、大雪で折れたり・・・ペチャンコになったり・・・で散々な事になり

仕方なく脇き芽だけを残して切らざるを得ませんでした。

脇き芽がどのくらい大きくなってくれるか不安の中にも大きな期待をしていました。

今、ようやく茂って来て綺麗です。


メイン花壇には黄色いお花のセリンセが同じように最盛期を迎えています。去年のブログでも書きましたが

この「マヨール」の方が葉がシルバーのせいか黄色種より派手に存在していると感じます。

夏物の準備(どうするか考えてないから丁度良いですけど)が出来ていませんが、種が出来るまでこのまま

です。

セリンセの顔を見ながら「夏バージョン」を考えましょう!



ルメックス♪
夏?_e0185787_18232151.jpg

「赤筋ソレル」・・・赤筋ホウレンソウだと思ってください。この子はもう4年目ぐらいでしょうか?

毎年瀕死の状態にも関わらず、強引に株分けしてモコらせています。この子達も春は親指ぐらいの集団

になってもらっていました・・・可愛そうでしょ?。

でも今は立派になり、この花壇の「主」になっています。

フフフ・・・私に鍛えられてますの、この方達。

手前の青いのものは「ブルークローバー」です。ワタシ、クローバーは育て上げたことがないんです。

ブルクロは数年前購入して翌年は律義に出てくれましたが、そのあとはお亡くなりに。

思い出したように今年再挑戦してます。


向こうにちらっと写っている赤いものは「リシマキア・ボジョレー」です。

この子・・・購入したことを忘れていて春の花壇の整理時に「何だろう?」と思い、捨てようかと迷った末

もしかして「リシマキア・ミッドナイト」(黒葉に黄色いお花)かもしれないとダメモトでここに植えておいたもので

す。

良かったぁぁぁぁ~、捨てないで~。

で、そのミッドナイトは?  ありません。(笑)

何気にブルー系を植えている花壇で、色合わせも偶然ながらGOODでした。(フ~)



NG♪
夏?_e0185787_18403559.jpg

玄関のハンギングです。

毎年ここは必ず「赤系」にしていますが、今年はなぜか「白」。

「薔薇咲きインパチェンス&ベゴニア&ブライダルブーケ(?)」を入れましたが、色的には好みなんだけど

「ベゴニア」がNGでした。

インパはお水好きでベゴニアは乾燥好き・・・これって一緒はいけませんよね。

近日中に「撤収」決定です。  替わりを考えなければ。



タイル♪
夏?_e0185787_1854224.jpg

先日、「ホームデコ松江店」で購入しました。

4種類のハーブ模様の中から私は「ローズマリー」を選びました。

どうしても我が家のここ・・・ウォータークローゼットに欲しくて!


     ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2011-05-20 19:06 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang