そよそよと・・・

雨予報が外れ、湿度だけ置いて行ってくれた感じのむうむ地方でした。

気温や湿度が高いと庭仕事を躊躇してしまいます。あれほど綺麗だった緑達がもう乱れてきて、いつ切戻し

をしようかなんて考えています。

これから植物たちは成長が早いですから、思いついた時にしないとすぐジャングルです。



ベロニカ・レペンス♪
e0185787_21355697.jpg

「ホームデコ松江店」で購入した「ベロニカ・レペンス」、矮性です。

くろちゃんさんがこれを注文する時、ワタシの顔が浮かんだという白いお花。

4株購入してやっと繋がりました。ワタシはこのアンティークになったコンテナカバーを埋め尽くすように

さりげなく置いていたのに、どうも「邪魔」と感じたか?「忘れた」と勘違いしたか?きちんと傍に立ててあったり

して・・・(ん、もう~)、そのたびにこうしてこの位置に倒して置いた事が何回あったことでしょう。

「小さな親切大きなお世話」をする方が我が家に・・・。

色々あって、ようやくイメージ通りに仕上がりました。黄色く写っているのは朝日を浴びているからです。



リクニス・ホワイトロビン♪
e0185787_21495636.jpg

雪で潰されながらも逞しく強く生き抜いて咲く美しいホワイトロビン。

お隣の赤黒いお花は、春先の「人事異動」で付いてきた「ナデシコ・ブラックベアー」です。それと知らず

一緒に掘り起こしてここに落ち着いてしまったらしいのですが、そよそよリクニスをぐっと引きしめてくれて

返って効果的です。



ギリア・トリコロール♪
e0185787_2231829.jpg

人気の「ギリア・トリコロール」。

初めて植えてみました。もっと紫のイメージがありましたが、実際は薄いピンクと言ったところでしょうか?

この子は白系コーナーに植えていますが、来年は青系コーナーにお引っ越しです。



プチDYI♪
e0185787_227157.jpg

去年、階段下に飾り窓を創ってもらったのですが(左写真)、端材が4枚残っていました。

その4枚を使ってボックスを創りました。

ちゃちゃっとステインを塗って、釘で固定。(中央写真)  それを納屋の壁に付けて完了です。(右社員)

ここは夏、一番涼しいところで植え替えたコンテナを一時養生する棚が昔から欲しかったんです。

小さいコンテナしか乗りませんが、私的にはこれで小さい夢が実現出来ました。


    ******************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-05-22 06:20 x
白いお花がたくさんですね ヽ(^o^)丿

ほっておくとジャングルはうちです、ほぼジャングルのよう。
でも夏は少し涼しくなったので、良し!と思っています。
負け惜しみ?ですかね(笑)

木枠を壁に取り付けることが難しいと思いますが、どう釘をうたれたのでしょう?
Commented by muumu-klang at 2011-05-22 09:04
<木の葉さん
おはようございます。
今日は久素ぶりの雨です。遣りたいことがありましたが、仕方ありません。庭はほっとしているでしょうね、恵みの雨ですもの。
ところでボックスは木の裏に三角フックを2か所付け、釘の小さいのを壁に斜めに打ちつけて(こうすると落ちないです)掛けています。
三角フック・・・正式な名称があったと思いますが今思い出せません。雑貨屋さんで見る飾り棚に付いているあれ!です。私は丈夫な方がいいと思い大きめなのを使いました。表からは見えませんから。
Commented by 木の葉 at 2011-05-23 06:58 x
なるほどですね!!!
有り難うございました!
これで私にも取り付けられそうです ヽ(^o^)丿
Commented by ルイヴィトン バッグ at 2013-07-06 14:35 x
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by muumu-klang | 2011-05-21 22:24 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧