オルレヤ・レースフラワー

初夏の合間の雨・・・肌寒いと感じるくらいのむうむ地方でした。

今朝は団地内の溝掃除を小雨決行でやってしまいました。丁度開始時間の8時前後が強い霧雨となり、

少し濡れながらも玄関前を綺麗にしました。

今日は溝掃除が済んだらそのまま寄せ植えコンテナの土替えをするつもりでしたが、雨で汚くなるので

断念しました。

また良き日が来るでしょう。


オルレヤ・レースフラワー♪
e0185787_20592951.jpg

ここは洗濯物を干すスペースです。

「ホワイトガーデン」なんてコジャレタものではありませんが、大好きな白系を意識して植えこんでいます。

今日は雨模様で緑が綺麗!  それに何といっても洗濯物がないのが最高に良いわね。

今の主役は「オルレヤ・レースフラワー」です。



e0185787_19531142.jpg

左隅にポールが写っていますでしょ?

ポールを支えるコンクリを春、レンガ色にペイントしました。コンクリのグレーが今までとても気になっていて

いつか塗ってやろうと思っていました。

いつか・・・これでも「色」を随分考えたのです。「白」にしようと思ったのですがおもちゃっぽくなるかなと思い

留まり、「黒」にすると白いお花が厳しく見えるし、最近はまっている「青」では形が目立ちすぎるし・・・

とイメージを膨らませては却下していました。

ふと思い付いたのが「茶色」。濃いレンガ色にしたら白いものが映えるかも知れないと思い、またちゃちゃっと

塗ってみました。

今は緑に押されて目立ちませんが、グレーだとチラチラ見えて気になるのです。

今のところ「成功」したと思っています。  言われないと判りませんでしょ?



e0185787_203281.jpg

「レースフラワー」の他に「宿根バーベナ」・「斑入りオカメツタ」・「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」・

「白花スカビオサ」・「「ギリア」・「矮性キキョウ」・「白花キキョウ」・「ラビットテール」・「斑入りグレコマ」2種・

「オステオスペルマム」・「フェスツカ」・「ペルシカリア・レッドドラゴン」・「つゆくさ」・[シロタエギク」が入っていま

す。


天気が良い日は早く洗濯物を取り込んで、この光景を楽しんでいます。

倒れるくらい・・・好きなシーン。(単純)



e0185787_20461553.jpg

e0185787_20463421.jpg

種が出来て茶色くなった時まで楽しめます。

しばらく「白」の世界がここに・・・・。



アンチューサ♪
e0185787_20493362.jpg

「アンチューサ」が咲き始めました。

バックは「ニューサイラン」。この子も大雪でペチャンコになりました。もうだめかと諦めましたが、それでもと

汚くなった葉を切り(ほとんど切りました。3枚ぐらいしか残っていませんでした)様子を見ていたら、このところ

の気温でなんとか回復してきました。

引っこ抜かなくて良かった~。


サイランのピンクとアンチューサの紫がハイカラな感じです。


   *****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-05-23 06:55 x
素敵な景色!
レースフラワーも違うものもあるんですね!
見とれてしまいます。
葉もいいですし花も何だかエレガント!
置いてる椅子の効果も!
夢2さん、素敵です❤
Commented by おくちゃん at 2011-05-23 09:45 x
本当に健気な花達!!
特にこのレースフラワー、去年分けていただきましたよね。
あの大雪に耐えどんどん成長して、沢山花をつけてくれました。
セリ科の植物なので強いとは期待していましたが、これほど
美しいとは!!!切って活けても丈夫に咲き、何とも嬉しい
春の女神さま。ありがとうございました。感謝感謝です。。。
Commented by くろちゃん at 2011-05-23 11:59 x
夢2庭もオルレア畑になりましたね
花屋泣かせの繁殖率です
売るほど出来ますね ぐすっ

ここで悲しいお知らせ

ご希望の高性ペンタスとコリウスジゼル
今季は手に入りそうにないです・・・
ヘリオトロープは入荷してます
なかなか思いどおりに行かず
ごめんなさいね 
Commented by 夢2 at 2011-05-23 16:21 x
<木の葉さん
こんにちは。
このレースフラワーは園芸種で茎&葉がしっかりしています。お勧めです!
狙い通りの単純なシーンが出来て感激です。色々入っていますが、これからのもあってしばらく「白」を楽しみたいと思っています。
椅子?そうですね・・・壊れたコンテナも名わき役で「ひと気」を表現しています。
Commented by muumu-klang at 2011-05-23 17:52
<おくちゃんさん
こんにちは。
先日、奥庭でも鑑賞させて頂きました。大雪に潰されてもむうむに踏まれても綺麗なお花が咲きました!発色の良い白がそよそよと風の揺れる姿はいつ見ても良いものです。我が家ではコボレタネがどうなるかわかりませんので、奥庭が「頼みの綱」です、
Commented by muumu-klang at 2011-05-23 17:56
<くろちゃんさん
こんにちは。
全国「オルレヤ便り」でいっぱいです。このお花を見ると大きいけれど優しい気持ちになりますよね。種が落ちるまで楽しみます。
さて・・・「ジゼル」の悲報、了解しました。残念ですが、来年期待ですね。
ヘリオトロ-プは近日中に頂きに参ります。お世話になりました。今夏は上品なマダム色のヘリ様で勝負です。
by muumu-klang | 2011-05-22 21:02 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧