人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルレヤ・レースフラワー

初夏の合間の雨・・・肌寒いと感じるくらいのむうむ地方でした。

今朝は団地内の溝掃除を小雨決行でやってしまいました。丁度開始時間の8時前後が強い霧雨となり、

少し濡れながらも玄関前を綺麗にしました。

今日は溝掃除が済んだらそのまま寄せ植えコンテナの土替えをするつもりでしたが、雨で汚くなるので

断念しました。

また良き日が来るでしょう。


オルレヤ・レースフラワー♪
オルレヤ・レースフラワー_e0185787_20592951.jpg

ここは洗濯物を干すスペースです。

「ホワイトガーデン」なんてコジャレタものではありませんが、大好きな白系を意識して植えこんでいます。

今日は雨模様で緑が綺麗!  それに何といっても洗濯物がないのが最高に良いわね。

今の主役は「オルレヤ・レースフラワー」です。



オルレヤ・レースフラワー_e0185787_19531142.jpg

左隅にポールが写っていますでしょ?

ポールを支えるコンクリを春、レンガ色にペイントしました。コンクリのグレーが今までとても気になっていて

いつか塗ってやろうと思っていました。

いつか・・・これでも「色」を随分考えたのです。「白」にしようと思ったのですがおもちゃっぽくなるかなと思い

留まり、「黒」にすると白いお花が厳しく見えるし、最近はまっている「青」では形が目立ちすぎるし・・・

とイメージを膨らませては却下していました。

ふと思い付いたのが「茶色」。濃いレンガ色にしたら白いものが映えるかも知れないと思い、またちゃちゃっと

塗ってみました。

今は緑に押されて目立ちませんが、グレーだとチラチラ見えて気になるのです。

今のところ「成功」したと思っています。  言われないと判りませんでしょ?



オルレヤ・レースフラワー_e0185787_203281.jpg

「レースフラワー」の他に「宿根バーベナ」・「斑入りオカメツタ」・「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」・

「白花スカビオサ」・「「ギリア」・「矮性キキョウ」・「白花キキョウ」・「ラビットテール」・「斑入りグレコマ」2種・

「オステオスペルマム」・「フェスツカ」・「ペルシカリア・レッドドラゴン」・「つゆくさ」・[シロタエギク」が入っていま

す。


天気が良い日は早く洗濯物を取り込んで、この光景を楽しんでいます。

倒れるくらい・・・好きなシーン。(単純)



オルレヤ・レースフラワー_e0185787_20461553.jpg

オルレヤ・レースフラワー_e0185787_20463421.jpg

種が出来て茶色くなった時まで楽しめます。

しばらく「白」の世界がここに・・・・。



アンチューサ♪
オルレヤ・レースフラワー_e0185787_20493362.jpg

「アンチューサ」が咲き始めました。

バックは「ニューサイラン」。この子も大雪でペチャンコになりました。もうだめかと諦めましたが、それでもと

汚くなった葉を切り(ほとんど切りました。3枚ぐらいしか残っていませんでした)様子を見ていたら、このところ

の気温でなんとか回復してきました。

引っこ抜かなくて良かった~。


サイランのピンクとアンチューサの紫がハイカラな感じです。


   *****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2011-05-22 21:02 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang