クレマチス&謎っ子

シトシトと静かに雨が降ってきたむうむ地方です。

降りそうで降らない昼間・・・今年一番の「蚊」に刺されました。むうむのお鼻にも止まっていて「ピシャッ!」。

ごめんごめん、来て欲しくない季節がやってきた様です。


今日はクレマチスです。


つるなしクレマチス♪
e0185787_16492145.jpg

今年2年目の「ツルナシクレマチス」です。去年と比べ物にならないくらい花芽が付いています。

ピンクというよりラベンダーと言った方が似合うこの色!とても気に入っています。

もう少し高い処において垂れる姿を見ても良いですね。



ドクターラッペル♪
e0185787_16524699.jpg

初心者向けの「ドクターR」。去年思い切って強剪定をしたせいか、背丈が今までほどに伸びないままお花が

来てしまいました。

それでも花芽の数だけはたくさんありますので、長期間楽しめると思います。

昔はこのピンクが苦手だったけど、最近はそうでもないんです。「気」って変わりますよね!



この子…誰?♪
e0185787_16574020.jpg

皆様にお尋ねいたします。   この子・・・誰ですか?

実はここは今まで「モンタナ・スノーフレーク」の居場所でした、去年調子が悪くなり、思い切って抜きました。

モンタナの寿命は短いと聞いていたので諦めるのが早かったです。切るのではなく本当に「エイヤ~ッ」と

抜きました。

ところが・・・?



e0185787_1712036.jpg

春になり、何やらクレマの新芽らしきものが出てきたのです。「あら、根が残っていたんだわ」とその時も

不思議モード全開でした。

時が経ち、ツルも伸びて花芽が出来た処で「これは?」ということになりました。蕾がモンタナより大きめで

しかも白っぽくないのです。

あれ~?

で、咲いたらこれです。

この子・・・誰なんですか?  もちろん、購入した覚えも植えた覚えもありません。

とかなんとか言っちゃって、真剣にボケているかもしれない最近のワタシ・・・。

「あら~、夢2さんこれ買ってここに植えてるの私見たわよ」っていう方がいらしたら「こっそり」(!)と

お花の名前と共に名乗り出て下さいませんか?



ワレット豆♪
e0185787_17131976.jpg

成長が1カ月も遅れてヤキモキしたお豆さん。今年も終わってみれば数回食卓に乗るほど収穫出来ました。

新鮮なお豆をサッと炒めて頂くのが一番美味しいんです。

新じゃがと共に鰹節とお醤油でからめたこのメニューが我が家の一番人気でした。

料理苦手のワタシ・・・恥を忍んで2年に1回ぐらいのアップです。


    ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-05-26 20:25 x
新じゃがとの炒め物、美味しそうですよ! ヽ(^o^)丿
じゃがは下ゆでしとくのでしようね。
真似してみます!

ところでYOUTUBEの件は進みましたか?
言われたようにアカウント作成からだそうです。
必要事項を書き確認メールが届いてから、やっとアップできます。電話で話すと少し分かりやすいのかもしれませんけど…。
ブログを作る時と似てると思います。
あまり役にたって無いような気がしますね(・_・;)
Commented by muumu-klang at 2011-05-27 01:20
<木の葉さん
こんばんは。
新じゃがは電子レンジで皮付きのまま温めてから炒めます。家族はシンプルな味付けが良いようです。味にボリュームが欲しい時はマヨネーズとかバジルソースとかにすると外国味になります。お好みで作ってみてくださいね。
YTの件、進んでいません。おそらくデジブックと同じ考え方だと思うのです。ただ入る時の説明がDBに比べると説明が不十分で「こうすればこうなる」的なものが私には見えなくて不安でした。アカウントって何?から始まりまして・・・。ワタシ年代でPC用語は厳しいです。
でも、勇気を出して進んでみます。何としても動くむうむを見てもらわなければね。ありがとうございました。
Commented by 木の葉 at 2011-05-27 06:49 x
上手く説明出来て無くてごめんなさい。
でもYOUTUBEの登録するページには行けてますよね?
名前は登録済みだとつかえなかったりしますけど、多分意外と簡単に出来ると思います。
私は既に私の名前のYOUTUBEが開きます。
アップロードするって欄があります。
たぶん使う事も無いように思いますけど。
好きな曲をブログにお借り出来るのでとても嬉しいものです。
夢2さんのものもお借り出来る筈です、探し出せればね。
Commented by muumu-klang at 2011-05-27 18:09
<木の葉さん
こんにちは。
度々ありがとうございます。YTのページは一度行きました。アカウント登録のところで躊躇してそのままです。無料であることを確認してから
もう一度挑戦してみます。
「登録済み」というのは誰か登録名を使っているということですね。(きっと)
by muumu-klang | 2011-05-26 17:22 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧