抜きました!

梅雨をまずは静かに過ごせているむうむ地方です。

「静かに」と言ったのは梅雨特有のムシムシをあまり感じられないからです。気温が低いせいでしょうか?

ジメジメムシムシは頂けませんから、今日のところは助かりました。


でも庭仕事は何も出来ません。色々あったんですけどね・・・。


抜きました!♪
e0185787_1636290.jpg

まずはタイトル風景から・・・今日は雨ということだったので、昨日夕方になって庭中央の「セリンセ」を抜きまし

た。一応種を採ってからの作業です。もう1か所「セリンセ」のコーナーがありますが、そこは後日。


抜いたらこの有り様です。普通むうむがカイカイしているテラス付近からカメラを向けています。

まあ分かりやすく言えば、今日は今年あまり写さない中央花壇の「なれの果て」です。今までは「ミモザ」が

ここに鎮座していたので何かなくても「風景」がありました。今年はコノザマでございます。

左端・・・青いお花は葉が痛んでもお花だけは咲いてきた「オーストラリアングラス」。その周辺は「セリンセ」の

中から出てきたコボレ種の「銅葉ミツバ」のベビーです。手前にあったものは早めに引っ越しを済ませました。

この子達を雨の止み間にまとめるのが今日の仕事でしたが、手つかずに終わりました。

右下・・・これは「センペル君」の一部分です。

中央・・・結局ミモザ後には「エゴノキ」数本(まだ小さいけどイメージは株立ち)とその間に「丹頂」を

植えました。ネギ坊主のような花芽が見えてきました。株立ちの「エゴノキ」の下は紫の「丹頂」、そして

グランドカバーには「アジュガ・チョコレートチップス」の構想ですが、変ですか?

右上・・・一応我が家にも「薔薇」なるものがありまして、写真は撮ってありますが最近はどこもかしこも

薔薇写真なのでちょっと外れた頃にアップしたいと思います。

左上・・・「ダイニング前の花壇」と言っている場所です。パンジーを抜いてから少しずつ夏物を植えている

ところでまだ未完成です。青いお花は「アンチューサ」で何気にブルー系を意識しての植栽になっています。

先日は「サルビア・コスミックブルー&エンジェルラベンダー&アゲラタム」を植えました。

後何が良いのでしょう?  いずれもモコらないと話になりません。


ということでお恥ずかしながら「舞台裏」でした。



むうむ♪
e0185787_1713970.jpg

雨でも出たがりのむうむです。

そろそろ「蚊」が出始めたので「蚊取り線香」を出しました。早めに部屋に入ってくれると助かるのですが、

案の定「まったりタイム」になってしまいました。仕方なく私は本を持ってきて椅子に座って目を通しながら

「蚊退治おばさん」に。膝の上の本が写ってます。

夢2庭の良き鑑賞者のむうむ・・・庭を眺めて何をか想う?



ツリバナ♪
e0185787_1781745.jpg

嬉しいことに、今年は「ツリバナ」が大きくなっています。お花も咲いてこの木は1年中楽しませてくれます。



奥の細道♪
e0185787_1710125.jpg

細道中央です・・・「西洋オキナグサ」の2番花が咲きました。この子はコンテナで育てるつもりでしたが、

やはりワタシ自信ありません。地植えで何とか生き延びて欲しいです。

コンテナ内は「姫フウロソウ」、そのフウロソウを上から眺めているのは今季新顔の「イシダテホタルブクロ」で

矮性です。

もう咲きそうですね、開花が楽しみです。



    ***************************************
お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-05-28 17:31 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧