雨の前に・・・

降りそうで降らなかった雨がやっと本格的に降り始めたむうむ地方です。

お天気続きで毎日水やりをしていましたが、今日は「お休み」出来ました。

しっかり振ってたっぷりと土の中に水分が入ってほしいです。


・・・ということを想定して、昨日今日と家の周り全部「草取り」をしました!

やったね!   気持が良いのなんのって!

と思うのもこの数日で、あの努力は何なの?とおもうくらいまたこの雨で「草」が勢いづくってね・・・↓

でも、今が良ければそれでOK.


今日はカラーリーフです。


e0185787_19213.jpg

「ドクダミ・カメレオン」の海にするつもりだったコーナーですが、「夢破れて普通の方あり」。

カラーものって難しいですね。色が出やすいように比較的日当たりが良いところに植えましたが、時が経つ

ほどに普通の方々になっておしまいに。

時折、こうして申し訳なさそうにその面影だけを見せてくれることがあります。

面影ですから・・・・色はこれだけ。



ニューサイラン♪
e0185787_198147.jpg

日本中大人気の「ペンステモン・ハスカーレッド」の上品さを盛りたててくれるのが「ニューサイラン」です。

大雪でぺっちゃんこになり、葉も痛みきってそれはもう引き抜いた方が良いのでは?というところまで

悲惨な状態でした。

とても気に入っている子だったので、それでもとましな葉を数枚残して痛んだ葉を全部切り落としました。

それが気温が上がってここまで成長しました。もう本当に諦めなくて良かった~。

ピンクとブロンズのコンビがオサレなニューサイランです。

「ニューサイラン」の隣にはこの「ハスカーレッド」しか思い浮かばないワタシです。



6月の棚♪
e0185787_1916485.jpg

たわわに実った「ジューンベリー」の枝をおくちゃんさんから頂きました。

大枝は玄関で鑑賞し、小枝はまとめてコップに入れてダイニングで眺めています。



e0185787_1918788.jpg

薄いピンクのコップは・・・え~とどこぞの「粗品」だそうで、コカコーラの瓶の復刻版ですって。

ちょうどこのくらいの「さもない花瓶」を探していたので丁度よかったわ。

ベリーをさりげなくズボッとね。


    ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by おくちゃん at 2011-06-11 08:21 x
本当に待ちに待っていた恵みの雨でしたね。。。
嬉しゅうて一日ぼんやりと雨音を楽しみましたぞえ!(だれやねん)

さて、ジューンベリー飾っていただき、ありがとうございます。
伸びて伸びて困っていたのです。あんなにズバズバ切っても
きっとまた来年は花が咲き実が成ると思いますよ。
懐かしいゆすら梅に似た味ですね。
梅雨の楽しみの一つです。雨音と木の実で生き返った気がします。
Commented by muumu-klang at 2011-06-11 11:46
<おくちゃんさん
こんにちは。
先日はたくさんのジューンベリーを頂きありがとうございました。こんな風に飾って楽しんでいます。
「ゆすらうめ」・・・なるほど、数年前まで我が家にあってお酒にしていました。そのゆすらうめは主にやられて痛んでしまったので抜いてしまいました。ジューンベリーのお味の雰囲気がつかめましたわ。

雨の量もどうなるかと思いましたが、もう晴れてしまいましたね。私的にはもう少し降ってくれても良かったかな?と恨めしく青空を見上げているところです。
作業が山積みなので、この青空の下午後から庭へ。もう小麦色です。
by muumu-klang | 2011-06-10 19:26 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧