人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の前に・・・

降りそうで降らなかった雨がやっと本格的に降り始めたむうむ地方です。

お天気続きで毎日水やりをしていましたが、今日は「お休み」出来ました。

しっかり振ってたっぷりと土の中に水分が入ってほしいです。


・・・ということを想定して、昨日今日と家の周り全部「草取り」をしました!

やったね!   気持が良いのなんのって!

と思うのもこの数日で、あの努力は何なの?とおもうくらいまたこの雨で「草」が勢いづくってね・・・↓

でも、今が良ければそれでOK.


今日はカラーリーフです。


雨の前に・・・_e0185787_19213.jpg

「ドクダミ・カメレオン」の海にするつもりだったコーナーですが、「夢破れて普通の方あり」。

カラーものって難しいですね。色が出やすいように比較的日当たりが良いところに植えましたが、時が経つ

ほどに普通の方々になっておしまいに。

時折、こうして申し訳なさそうにその面影だけを見せてくれることがあります。

面影ですから・・・・色はこれだけ。



ニューサイラン♪
雨の前に・・・_e0185787_198147.jpg

日本中大人気の「ペンステモン・ハスカーレッド」の上品さを盛りたててくれるのが「ニューサイラン」です。

大雪でぺっちゃんこになり、葉も痛みきってそれはもう引き抜いた方が良いのでは?というところまで

悲惨な状態でした。

とても気に入っている子だったので、それでもとましな葉を数枚残して痛んだ葉を全部切り落としました。

それが気温が上がってここまで成長しました。もう本当に諦めなくて良かった~。

ピンクとブロンズのコンビがオサレなニューサイランです。

「ニューサイラン」の隣にはこの「ハスカーレッド」しか思い浮かばないワタシです。



6月の棚♪
雨の前に・・・_e0185787_1916485.jpg

たわわに実った「ジューンベリー」の枝をおくちゃんさんから頂きました。

大枝は玄関で鑑賞し、小枝はまとめてコップに入れてダイニングで眺めています。



雨の前に・・・_e0185787_1918788.jpg

薄いピンクのコップは・・・え~とどこぞの「粗品」だそうで、コカコーラの瓶の復刻版ですって。

ちょうどこのくらいの「さもない花瓶」を探していたので丁度よかったわ。

ベリーをさりげなくズボッとね。


    ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2011-06-10 19:26 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang