カラーリーフ&むうむ

梅雨の週末・・・計画倒れにならないよう、こちらの都合で「雨」になってほしいむうむ地方です。

比較的湿度が低いおかげで、外仕事がしやすいように思います。だた、蚊はさすがに多くなって蚊取り線香

が手放せなくなりました。

我が家はむうむがいるので、朝から夕方までテラスはずっと・・・お勝手口は夕方まで付けています。

「日本の夏」の香りが漂っています。


今日も「カラーリーフ」です。


斑入りヤマブドウ♪
e0185787_140235.jpg

「利休梅」の株元にスゥ~ッと伸びています。

実はこれ、数年前にコンテナで寄せ植えに使っていた時のこぼれ種なんです。毎年母親より早く伸びて

このコーナーを彩っていましたが、ツルモノ好きの私はこの春株を掘り起こしてフェンスに這わせたのです。

この子はその時の残りのようです。もっと早くの移動は簡単だったのですが、「愛想」に置いておくことに

しました。ピンクとグリーンのコンビがオサレですよね。



アメリカテマリシモツケ♪
e0185787_148148.jpg

「ディアボロ」とよばれるシモツケです。

カメラを向けたらパ~ッと陽が当たってしまって「深緑」に写っていますが、本当はカッコイイ濃い紫葉です。

この子も大雪で残っていた株が折れてしまって地際からの再出発。どうなるかと言う心配をよそになかなか

立派な株になりました。このくらいが丁度良い気がしますが、実はこれから本番でもっと大きくなります。



むうむ♪
e0185787_1555968.jpg

ドアを開けて生活することが多くなったので、「むうむ対策」としてバリケードをあちこちに張り巡らせています。

そこらの生活用品が活躍しています。これは・・・洗剤&重層&タオルを置いているラック。

禁断のキッチンも最近は入って良いことに(というわけではないですが、散歩が少なくなったのでその代わり)

なって、昼間はお気に入りの場所になっています。風の通りが良いので仕方ないの~。

と書くと病気?って心配されますが、全然そんなことはありません。いたって元気で、昨日も遠距離コース

をお散歩しましたから。


話が飛んでしまいました。要は時折「何これ?」と言わんばかりにこうして覗きこんでいるのです。

掃除機をかけている時たまに廊下を歩くこともありますが、一応人様がいらした時玄関でびっくりされては

ご迷惑なのでこうして「バリケード」を築いているのです。

一応「ここまで」っていうのが分かっていても探検欲望がまだ旺盛です。

可愛いくて立派な「天使」の後ろ姿を「激写」!


          *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-06-13 09:11 x
立派な天使? 確かに! (*^。^*)
後ろ姿も可愛いですよね!
足も尻尾も、耳も全部愛らしいと思います。
ゴルちゃんは全て可愛いとず~っと思ってます(笑)
廊下は歩けないのね。
うちとは反対ですか…うちは部屋には入れなかった(;一_一)
シャンプーしたときは入れるので、喜びようが半端ではありませんでした。
Commented by muumu-klang at 2011-06-13 13:05
<木の葉さん
こんにちは。
そうです!立派な天使なんです。後ろ姿も「絵」になるのはリトリバーの特権です。
廊下は玄関に近いのでここだけは「禁止区域」にしています。来た人がびっくりされてはいけませんし、傷も最小限に止めなくては・・・。
ポロンちゃんの喜びよう分かります。その後始末も大変でしたね。
by muumu-klang | 2011-06-12 02:27 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧