6月の庭

お昼から「ムンッ」とした梅雨らしい空気が漂ったむうむ地方でした。

ちょっとでも気温が上がるとポ~ッとなってしまいます。今はまだ「序の口」、これから猛暑が控えていると言う

のに全然覚悟が出来ていないワタシ。

そんな中、朝の空気の清々しさが「梅雨」の不快感を一掃してくれます。


今朝の庭です。


6月の庭♪
e0185787_20581897.jpg

昨日が雨模様だったので、しっとりとした空気が流れています。

正面スクリーンのクレマチス・・・左側はそろそろ終わりでしょうか?右の「白万重」は丈夫なのでまだまだ

咲き続けるでしょう。



e0185787_2133173.jpg

ちょっと前に出ます。

スクリーンは基本的には「白モッコウバラ」。左側は名前知らずですが、大株になりました。お花は私の掌より

大きいんです。葉っぱも黄色くなったところもあるので、そろそろ剪定時です。

「白万重」は去年調子が悪くなって冬に地際から切ってしまいました。全然期待しなかったのですが、春見事

に復活してくれました。

たまには強剪定も良いのでしょうか?いままでより大きくて花数も増えました。

・・・で今年、どうしましょう?


テーブルの上のコンテナは「ヘンリーツタ」。先日、土の植え替えを済ませた後の雨ですっかり落ち着いた様

で安心しました。


その前は「ヘリオトロープ」と「タイム」です。

「ヘリ様」は大好きなので、今夏「ホームデコ松江店」で注文させて頂きました。

好きで丈夫なものはワタシ・・・すぐ切ります!!!041.gif

これもすぐ切ったので、もう充実した脇芽がたくさん出来ています。もうひとつの「ヘリ様」が入ったコンテナ

のは「蕾」が出来ています。

フフッ、ワタシこういうの大胆なんですの。


その反面・・・「タイム」は大の苦手。恐る恐る植えて今ビヨ~ンとなっていますが、これどうしたら良いの?



白万重♪
e0185787_21291987.jpg

e0185787_21294191.jpg

緑が入った白いお花が魅力。お花の痛みも少ないし、何といっても花期が長いのが嬉しいです。



挿し芽♪
e0185787_21355375.jpg

梅雨は「挿し芽」の時期です。増やしたいものは切って発根させてから土に返します。

今年は「ラミウム」イヤー。通年綺麗で重宝するので今年はちょっと増やしておこうと思って・・・・。



    ****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-06-14 07:15 x
本当に綺麗なお庭です。
うっとりします。
手をかけたぶん応えてくれる事を証明!!!
これを維持するためには、花が終われば来年の姿を想像するんですね。
私、最近は皆さんのあまりに凄い庭に圧倒されて、すっかりやる気が失せて何も植えない庭になりました(;一_一)
人の庭でも充分楽しめる事も分かりましたもんね(笑)
Commented by muumu-klang at 2011-06-14 22:53
<木の葉さん
こんばんは。
ここは色目を抑えているところです。秋は寂しいかも?(笑)
確かに後の管理を考えて植えないともう大変。ノーメンテナンスってなんて素敵なんでしょう! でも、今のところは人の庭に刺激を受けながら「土いじり」をしています。

by muumu-klang | 2011-06-13 21:48 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧