ぶどうの袋掛け

週間天気予報では「雨」だったのに、「晴天」に恵まれたむうむ地方でした。

恵まれた・・と言っても今日は体と心が「雨」にあわせて「休み」のはずでしたが晴天ということで、仕方ないか

ら動きましたわ~。066.gif


今日は「ぶどうの袋掛け」です。


ぶどう!♪
e0185787_1941111.jpg

去年の収穫後の剪定に失敗したらしく、今年はテラス内でのぶどうが少なめです。

その分、壁側に伸びたツルにたわわと行かないまでもまあまあぶら下がっています。

ここは雨が当たらないところなので実は痛まないかな?とは思いましたが、鳥さんにでも見つかってつつかれ

たらもったいないので袋を被せることにしました。



e0185787_19463068.jpg

もう立派なぶどうの形をしています。

シメシメ・・・大きく&甘くなるんだよ!

のためには、まず小さいのを間引きます。それから袋掛け。



e0185787_1949154.jpg

今日のところは椅子で間に合う高さのぶどうだけ袋を掛けました。

後日、今度は脚立に上って作業をします。



e0185787_1951242.jpg

今日はこんな感じです。

私・・・この時期は「なんちゃって農婦」になります。目で見る花木も良いけれど口に入るものはまた格別。

何か「力」の入り方が違うんでございますが、それってやっぱり「欲」でございますの?(仁のさきさん風で)


     **************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-06-18 08:16 x
有り難うございます!
私の為に、暫くはグレーなんて! (^^♪
下のお花の件は私にはお答えできませぬ…。
まともに育ったためしが無いので。。。

ぶどうは凄いですね。
自分の庭で収穫出来るなんて!
昔は夢見てました。。。
田んぼの周りで虫が多くて、消毒が要るので食べるには気持ち良くないと思いやめました。
今や生き物は居ないんですもんね。
あっ! 蚊は居る! これはうちの庭のせいですけどね。
Commented by muumu-klang at 2011-06-18 18:15
<木の葉さん
こんにちは。
イメチェンは白かグレーにしようと決めていました。たまには明るめも良いでしょう。
ほそめペチュ、あれから毎日眺めてはうろたえております・・・。
お花お花はダメです。

ぶどうは例年より少なめですが仕方ありません。これも毎日主人とこんどの剪定はどうするか真剣に話し合っています。こういうのはうろたえないんですよね~。(笑)
消毒?この「ナイアガラ」という品種は家庭菜園でも出来るといういたって簡単なぶどうで私は袋掛け以外手をかけたことがありません。それでも結構「巨峯」並みのお味はしています・・・のつもりです。
蚊にかまれながら陽に焼けながら「欲」でやっています。おかげで手&腕&顔はもうこんがり小麦色です。
by muumu-klang | 2011-06-17 20:07 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧