黒海!

シトシトと静かに雨が降っているむうむ地方です。

これから数日は雨模様のようです。それならそうとやることがいっぱいあります。カンカン照りだと苗を動かす

のも良くないので意欲が失せます。

今日は雨の止み間に気になっていた玄関前の大鉢の土替えをしました。若干バージョンを変えてみたりして、

只今養生中。

上手く行ったら数日後にアップします。上手く行かなかったらそのままで(!)。恥を忍んで元の位置に戻して

アップなし。

そして、ご近所さん(特にわんこの散歩で我が家の前を通られるカップル)にせせら笑われるってね・・・。037.gif


養生中♪
e0185787_1905945.jpg

「養生」と言えば何が起こったのか分からないけれど、大事にしていたティアレアの3株のうち1株が倒れて

小さくなっていました。倒れてから日数が経っていたらしく他の2株と比べるといかにも「大きくなっていません」

状態で様子も変。

ダメもとでコンテナに入れ替え、養生をしてみました。   さてどうなるのでしょうね~。

スタンド下の白いお花は「うつぼ草」、その隣は「リシマキア」&「銅葉ミツバ」です。ここはむうむが好きな処で

よくカイカイとか尻尾ブンブンとかするのでリシマキアが痛んでよく植え直します。

ん?・・・・もしかしてこの「ティアレア」もむうむ?   いやいや場所からしてきっと先日の「台風」です。



グラリオ♪
e0185787_19103732.jpg

夏の「白&ツル」ときたら私的には「サフィニア・グラリオ」です。去年ようやく見つけて購入し楽しんだ後、

刈り込んで冬越しに成功させました。それに飽き足らずまた「ホームデコ松江店」で再購入し、今ハンギング

にして開花を待っているところです。

その「グラリオ」・・・ピンチをしたら結構はやく発根してきます。挿し穂に動きがあるので玄関に飾っています。



e0185787_19155298.jpg

なよっとしているように見えますが、茎はしっかりしています。

黒と緑でシックに・・・・。



カポックセージ♪
e0185787_19185453.jpg

この子も「ホームデコ松江店」で購入しました。

水色のお花が咲いてきて・・・もう待ちきれなくてこの状態でパチリ!



e0185787_19215137.jpg

あらま、これもピンボケでございますね。

ここ周辺はサルビア達の居場所にしています。大株になるので小道のレンガから40センチぐらい離して

植えています。今誰かいらしたら、「ねえ、夢2さんこの空間何?ヤル気あるの?」の状態でございます。

下草になるかどうか微妙だけど、海のように広がる「マルバストラム」が勢い付いてくれるのを待つのみの

何ともヤル気のないコーナーになっています。  したがって「全体写真」はありません。


向こうのレンガの小道脇は「黒・くろ・クロ」の「黒海」コーナーになる予定地です。

今は土&「黒いイポメア」&「黒系コリウス」&「赤葉ハイビスカス」しかありません。もう今年はこれで終了!

「黒海」・・・決して「後悔」しません。


     ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-06-18 19:43 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧