紫陽花の季節

雨が降らない分、湿度が高いと感じたむうむ地方でした。

どんより曇り空だと、朝洗濯物をどこに干すか考えてしまいます。今朝は強引に外へ・・・。

幸運にも時折陽が当たってきれいに乾きました。

乾燥機に頼らず、自然に乾いた衣服を身につけたいものです。


今日は梅雨時に咲くお花です。

アキレア♪
e0185787_1941247.jpg

去年このハーブコーナーに咲く「アキレア」が増え過ぎたので、今春少々整理をしました。

隣は「ジキタリス」で2番花がそろそろ咲きそうです。

このお花が咲くと「夏が近いな」と思います。今はまだ6月・・・。さて今夏は本当に「猛暑」でしょうか?



アカンサスモリス♪
e0185787_19584350.jpg

こういうどっしりとした咲き姿、大好きです。

去年お花が見れなかったので、今年花芽が上がってきたときは本当に喜びました。

でんでんでん!と欲しいわ~。

後ろのスースーさんは「イトススキ」です。



クレマチス♪
e0185787_202720.jpg

ベンチ周辺のクレマチスです。「白万重」は花期が長いのでいつまでも楽しめます。

色のグラデーションも綺麗・・・人気があるというのも納得ですね。



蝦夷紫陽花♪
e0185787_2053592.jpg

ようやくここで今日のタイトルの「紫陽花」です。

我が家にはない「蝦夷紫陽花」のお花を頂きました。豪華なお花も良いけど、こういう楚々としたお花は

生活を落ち着かせてくれます。


この休日はコンテナの土替えに励みました。

結構重労働です。重いコンテナだとせっかく治った筋をまた痛めるのでは?という不安も横切ります。

でもやるんですよね、移動は誰かに手伝ってもらえば良いのに一人で持ちたいんですワタシ・・・。


     *****************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。      夢2&むうむ
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2011-06-20 00:22 x
こんばんわ♪
いつみてもため息の出る お庭ですね。
ウチもやっと見つけました、黒いペチュニア! 真っ黒ですね。
やはり、カットしなきゃいけませんかね・・・ちょと恐いので恐々とカットしています・・・ためらい傷みたいにね・・・こんもりとなってくれるかなぁ~~。 「白万重」ってクレマチス、長くさくのですね? これも メモメモして さがしてみますわ、アリガトウ~~♪
Commented by muumu-klang at 2011-06-20 10:07
<夢さん
おはようございます。
ため息?そうですか・・・写真ですから全体が写っていないのでその世界だと思ってしまいますよね。実際見たら「詐欺」かもしれないです。現実を見て写真を見たら「なるほど~、上手くやったな」でしょう。
黒ペチュ、私は大胆にカットしました。この子は最小から大きな鉢に植えていたので今また「小人」さん状態です。(笑)
高かったから勇気は要りましたよ。これからの季節頑張ってほしいものです。
「白万重」は汚くなるまで相当時間がかかります。花びらも落ちませんし、扱いは簡単なのでお勧めです。今だったら売れ残りに巡り会えるかもです。私もこの子は季節外れに半額で購入しました。
by muumu-klang | 2011-06-19 20:22 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧