黒・・・咲きました!

降りそうで降らない&降っても雨粒が数えられたむうむ地方です。

風邪でダウン2日目・・・明るい時に寝る習慣がないためか、薬を飲んでも寝られずただただあっち向き
こっち向きの「芋虫」状態で苦しんでいました。
でも、横になっているだけで「楽」。むうむもよく寝てくれたのでそれがせめてもの「救い」でした。

今日1日「わんこ」になった気分でした。


あまりにも寝れないので、気になっていたものを写してきました。


アオイ♪
e0185787_17532185.jpg

庭中央に「黒いもの」を発見しました。数日前から大きな蕾を付けていたので今か今かと待っていたのです。

咲き進んだ姿を待ちきれなくてシャッターを押してしまいました。



e0185787_1756546.jpg

素晴らしい!  こういうのを見ると「安心」するんです。我が家では初めて迎えた苗(HD松江店で購入)なので今後の事がさっぱりわかりません。

この子って株が増えるんですか?  それとも地道に「種の採取」ですか?
フム~、この子は2年草のはずだから気を長く持たねば。

ポテンティラ♪
e0185787_1812822.jpg

1枚目の写真をもう一度見直して下さいね。 「アオイ」の後ろに赤いものが見えますでしょ?
それが「ポテンティラ」です。(HD松江店で購入)

何ともバランスの悪い植え方をしていますが、当初は「アオイ」の前に植えていました。このベルベットレッド
が黒いお花の前に似合いそうで迷うことなくそのように植えました。
ところが・・・双方がちび苗の時、私の好みを感じられないむうむが散歩道としてここを通るようになりました。
一番の被害者はこのポテちゃんで何度も踏まれました・・・。

それでたまらず、「ヘンリーツタ」で隠れるように「アオイ」の後ろに異動させてしまったのです。
ウ~、残念。このポジションが逆だったらどんなに良かったことか・・・。

確かこのポテちゃん、常緑でこのまま越冬するはずなので寒くなったら元の位置に戻すことにします。
もう株が大きくなっていますから、むうむもここは通らないでしょう。



ヘメロカリス♪
e0185787_18124077.jpg

「ヘメロカリス」がもう少しで咲きそうです。この子も実は「黒系」ということで購入(通販)しましたが、実はどう見ても「紫」?
蕾の色も明るいですよね。「黒」って難しいんです。

このヘメロカリスやアガパンサスが咲くともう「夏庭」です。
人様には我が家は「アガパンサス」が咲いたころからが本番なんて言っていますが、今は草ボーボーの方が
気になります。

体調が良くなったら「草取り」ですね。そして夏になったら「どうにでもなれ」ってね。
夏の庭作業は私には出来ません。

そうです!我が家の「夏庭」は「どうにでもなれっ庭ね」なんです。   実は・・・・・・・。042.gif


     ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-06-23 06:45 x
風邪は回復に向かわれてますか?
今頃のは長引いたりするし…一日も早く庭に出られますように!
黒のアオイ、不気味素敵なんですね (*^。^*)
これがお洒落に見えるんですよね。
ポテンティラですか、これをボランティアと読んでしまいました、私 (笑)
Commented by muumu-klang at 2011-06-23 12:34
<木の葉さん
こんにちは。
今日は昨日より断然良いです。咋夜はずっとせきが出てなかなか寝れませんでしたが、以外に今体は楽です。
疲れたら寝れるかな?と思い、午前中は数か所だけ夏に向かってのピンチ作業をしてきました。そしたらいやに元気になってきて・・
いえいえ無理は禁物、今から横になってみます。

黒アオイ素敵ですよ~、庭いっぱい咲いていても私は大丈夫。他の方は引かれるかも。
木の葉さん、ナイスアイデアです。私はこのポテンティラという名前はすぐ覚えましたけど、すぐ忘れる方には「ボランティア」と良く似た名前と覚えていただきましょう。(笑)
by muumu-klang | 2011-06-22 18:33 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧