忘れられたお花

降水確率70%だったのに、「晴天」に恵まれたむうむ地方でした。

新聞の天気予報で1日中「雨マーク」だったので、やれやれここらで「恵みの雨」が拝めると喜んだのも束の間。それでもと空を見たとたん「あら、青空・・・」。
しっとり雨模様の週末も「妄想」で終わりそうです。

ところで・・・朝のティータイムに「お菓子」が欲しくなりました。
ということはワタシ、風邪が治ったようです。  分かりやすい身体ですね!


今日は忘れられていた「小さいお花」です。


クラッスラ・クーペリー♪
e0185787_1927672.jpg

忘れていたのは名前ではなく、写真撮影です。
何気に視野には入っているのですが、何せワタシ「小花女子」ではないので(別に嫌いというわけではないのですよ)撮影が後回しになりました。

あ、そうそうこの子を写さねば。
この子は今年「テンコ盛り」にしています。冬は軒下で大丈夫なのでお付き合いはとても簡単です。
もう何年目かもわからないくらい長生きをしています。コンテナからはみ出るとチョンチョン切られ、大きくなると株分けをされてここまで来ました。
今春ボールコンテナ一杯にしてみようと思い、山盛りになった株をそのまま山の形を崩さずに鉢増しをしました。

ん~、なかなか良い。
だったら、早く写してあげてよってね。037.gif



コルシカミント♪
e0185787_1939865.jpg

この子はクーちゃん以上に長い年月の間、盆栽鉢にいます。
さわるとミントの香りがしてお気に入り。今年は場所を変えて「カシワバアジサイ」の株元に持ってきたら、存在すら忘れていつお花が咲くものかも終わったのかも判らずじまい・・・。
本当に申し訳ないことをしました・・・今こんな状態です。

場所を変えての気分転換も良いけれど、「その後」を忘れていけません。



ヘメロカリス♪
e0185787_2046274.jpg

「ヘメロカリス」が咲きました。
ピンク系に写っていますが、実際は紫色が剥げたような微妙な色合いです。「黒系」という謳い文句の割には
明るくて期待外れでした。でも花姿は好きなので可愛がっています。
スースーとした葉とデン!とした大きいお花の組み合わせは私の好みなんです。(アガパンサスとか・・・)

その「アガパンサス」も来週には咲きそうです。


e0185787_20551114.gif


お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by ukko2010 at 2011-06-27 10:33
はじめまして こんにちは^^
たまにむうむちゃんのお顔を見にお邪魔してます。
我が家にも「菊丸」と言うオッサン犬がいるのですが
最近中年太りでお腹の辺りがだぼついております^^。
ハーブの小道素敵ですね~、
歩くたびにいい匂いが漂ってくるようです。
高台のお家の様なので、水はけが良く
ハーブも元気なんですね^^。
我が家は田んぼに囲まれているので
ジメジメしていてハーブ類はイマイチです。
またお邪魔します^^。
Commented by muumu-klang at 2011-06-27 10:59
<ukkoさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。こんなブログを読んでくださっていたんですね~、今更ながら恥ずかしさが込み上げてきました。(笑)

我が家は団地の一番上です。水はけは良いかもしれませんが、私が庭全体をあまり耕していないのですべて状態が良いわけではありません。力仕事はいやではないので計画的に手をいれないといけないなと常日頃思っています。
私もukko庭に伺ってみます。「菊丸君」に会えると良いけれど・・・。
by muumu-klang | 2011-06-25 21:09 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧