アガパンサス&アゲラタム

雨が降る前でしょうか?・・・蒸し暑くなってきたむうむ地方です。

今朝も早起きをして「プチ草取り」をしました。  「ヤッタ~!これでバックヤードは綺麗になった」と達成感
ありありで部屋から庭を見たら、目の前にやり残した処がありました。

あ~ら、天気の様子を見てまたやらなくちゃ。


今日は「アガパンサス&アゲラタム」です。


アガパンサス♪
e0185787_14355675.jpg

今年はどうしたことか、お花はこれだけです。

仕方ありません・・・肥料をやりなおして来年に期待ですね。



e0185787_14391358.jpg

ちょっと向きを変えても変りません。

どこを向いても寂し過ぎます。   私、今寂しい?003.gif



アゲラタム♪
e0185787_14432471.jpg

今年初めて植えた「アゲラタム」です。
実はワタクシ、このお花が大の苦手で園芸店で見るたびに「このお花のどこが良いんだろう?」と思い続けていました。

ところが今年になってこの素朴なお花が気に入ってしまい、うちの子にしました。ここはブルー系が多いので、
ポイントとしてハッキリとした色合いの方を選びました。

株が動き始めています。
葉っぱも柔らかくて、コンパクトにまとまるものが欲しい時には良いと思います。
ラベンダー色のお花だと存在感がありますが、私は後ろの「ニューサイラン」の株元を締めたかったので
赤紫色のお花を選びました。


e0185787_14532421.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-07-08 08:25 x
今、アガパンサスのブルー?薄紫? この色で庭が静かに華やいでます。高い位置に花があるのが嬉しい!
低い花は全く目立たないですから(*^。^*)
それに強い花ですよね。
去年、家をあたるときに掘り起こしたままでしたが、花が咲きました! このまま、土を足そうかと。

夢2さんも苦手な花があるんですね。
私、たくさんあります。嫌いではないけど、庭には要らないお花がね(笑)
Commented by muumu-klang at 2011-07-08 12:47
<木の葉さん
こんにちは。
アガパンは薄紫です。今はこれしか色ものがありません・・・。庭のポイ
ントがないですね。一昔前の写真を見ていたら赤いお花とか植えてましたわ。今年はそんな気がおこりませんでしたので、今夏はこのままです。

私、花党ではないので苦手な物のほうが多いです。大きくてスクッと立っているものはほとんどOKです。小花は苦手かな?でもそれはわが庭で咲くとしたら?の範囲でお花そのものは嫌いではなく、人様は上手に育てていらっしゃるなと感心しています。
by muumu-klang | 2011-07-06 14:55 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧