レックスベゴニア&チコリ

梅雨が明けて「夏」になったむうむ地方です。

確かに湿度は低く、梅雨時とは違いカラッと晴れています。雲もまさに「夏雲」で、絵に描くとこんな風になるといった構造になっています。

梅雨入りが早かった分、梅雨明けもそれなりに・・・。
秋も早くやってくるのでしょうか? こんなときに限っていやに「夏」だけが長かったりして・・・007.gif

これからがとてつもなく長い「暑さ」が続きそうです。058.gif


今日は「ベゴニア&チコリ」です。

レックスベゴニア♪
e0185787_13334915.jpg

地植え派のワタシが唯一好きな「鉢物」は「ベゴニア」&「ゼラニューム」です。コレクションをしても良いと思うのですが、ズラ~ツと並んでいるのが苦手なので気に入った子だけ持って帰るようにしています。

庭に「色気」のあるものを置かなきゃ・・・とお店をぐるっと回って求めたのがまた葉物。

お花を買うつもりだったのに、どこからかまたいつもの感じに引き戻されてしまいました。コンテナはいわゆる
「駄鉢」と呼ばれるもので、春にペイントしました。
これ!というイメージを持たずに行き当たりばったりで塗ったので、私的には失敗作。直せば?と思いますが
どう直したら良いかもわからない・・・何ともかわいそうなくらいのコンテナになりました。

こういう葉っぱものにはいっか・・・?



チコリ♪
e0185787_1345309.jpg

「斑入りチコリ」のお花が咲き始めました。
野菜のお花って黄色いイメージがしますが、この子はこんなに美しいブルーのお花を咲かせます。

チコリのお花は自立しないので、近くのオベリスクを利用して留めています。

汚くなるけど、我慢をして「種採り」ですね。



天使のお昼寝♪
e0185787_14521338.jpg

気温が上がると、午後からはエアコンを入れています。

だから我が家の天使さん・・・気持ちよさそうにお昼寝をしています。

そう、そこ(エアコンの風を受けるところ)が一番涼しいところなんです。
わんこって寝れるのが一番の健康の証。どこか痛いところがあったら寝れませんから・・・。

13歳のむうむ、元気に過ごしています。


e0185787_1511657.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by キャンディタフト at 2011-07-12 11:19 x
こんにちは~(^_^)/
私もレックスベゴニア大好き♪
夢2さんとおなじく1つだけお持ち帰りして、小さな鉢に植えています。
この鉢、ステキじゃないですか!アンティーク感が出て、レックスを引き立ててくれていると思います。

チコリの花、ホントに意外なくらいきれいなブルー花なんですよね。
私も初めて見たときうれしい驚きでした。
頭上遥か高~いところで咲くので、離れないとなかなかじっくり眺められないのがちょっとツライけど(~_~;)
花の形がタンポポによく似ているし、野菜だしおっしゃるとおり黄花が咲きそうなイメージなんだけど。
でもこういう裏切りって、花に会えたときの喜びが大きくなりますよね。
Commented by muumu-klang at 2011-07-12 13:21
<キャンタフさん
こんにちは。
レックスベゴニアも種類がたくさんあって購入するときに迷います。欲張って色々欲しいのですが、そこはぐっと我慢をして1年に1鉢のつもりで増やしていった方が良いかも知れませんね。
主張のないペイントをしてしまいましたが、レックスには良いですか?
キャンタフさんにおっしゃってもらって安心しました!

チコリはキャンタフさん庭の種からずっと育てています。本文に書こうと思いながら忘れていました。申し訳ありません・・・御本人様からコメントを頂きとても嬉しいです。
こういう色合いのお花ってないですから貴重です。ブルー系って紫が多いですものね。今年も種を採って来年も楽しみたいと思います。
種を頂いたこと、いつも感謝しています。
Commented by 木の葉 at 2011-07-13 07:12 x
やはり、葉物なんですね。
葉が重要なんですよね、色合いも!
形もですか。

チコリ、綺麗なブルー!
中もブルーですね。
初めて見ます!
写真も素敵です!
Commented by muumu-klang at 2011-07-13 09:21
<木の葉さん
おはようございます。
お花のはずが葉物になってしまいました。今夏はお花が少ないので写真に困ります。どうなることやら・・・。

チコリ、良いでしょ? 野菜を育てる感覚はなく、このお花を見るために
毎年種を撒いています。
写真ですか?もっと咲き誇っている姿が良かったかもしれませんが、なかなかポイントを絞れなくて。最近は構図より、私が見たままを伝える事の方を優先していますので、これ!というショットは少ないです。
でもこのチコリ、本当にこの通りです。毎年見たくなる気持ちが分かりますでしょ?
by muumu-klang | 2011-07-10 15:07 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧