台風で・・・

只今強風のむうむ地方です。

お昼の段階で「暴風注意報」が出ていましたが、「強風」に変わりました。時折、突風にあおられて何かが飛んで行ったような音がします。

そうそう・・・我が家の駐車場に置いていた「タイヤ」が飛んでました!

あの「タイヤ」ですよ!!!  結構な重さなんですけど・・・そんなに強風だったかしら~?


ニュースで各地の様子が報じられていました。土砂災害が続きそうで、また関東&東北地方が心配です。

どうか皆様無事でいらっしゃいますように。


今日は我が家の「庭被害」です。


利休梅♪
e0185787_2024321.jpg

最大級は「利休梅」が折れたこと。

株立ちのうち中心が途中からバッサリやられました。 主幹は一番枝を張っていたので重たかったのでしょう。
株立ちだったので、なんとか面目は保てているほうかな?

私は倒れた枝が隣のコンテナに直撃していたので、そちらの方が気になりました。
とにかく雨に濡れながら折れた枝を切ってコンテナを救い出しました。 コンテナの中のお花達も風で曲がっています。

あ~ぁ・・・。



e0185787_20384139.jpg

もう、どうにでもなれ~!



ミニトマト♪
e0185787_20353220.jpg

むうむ用の「ミニトマト」のコンテナが倒れました。

これ結構重いんですけど、上部が高くてあおられたようです。すぐ直しましたがまた倒れたので、今は倒して風がおさまるのを待つ策をとりました。



わた♪
e0185787_204884.jpg

今年は「わた」を育てています。お花とその後に出来る綿が魅力で、秋から冬にかけてとても楽しみにしていましたが一夜にしてこんなことになってしまいました。
根は大丈夫そうですので支柱をすれば元通りになりますが、この風ではまた同じことになりかねません。
気になりますが、この子も風がおさまるのを待つしかないです・・・。



e0185787_20545311.jpg

お花が綺麗に咲いていました。

あ~ぁ・・・。



e0185787_20563933.jpg

↑の子は今日アップする予定にしていました。優雅で上品なところがお気に入りです。

突風が吹くたびに私のお気に入りの高性植物が波打って心が痛みます。
夏の「台風」はこれからの子が多いから痛いわ~。


最後に・・・

「なでしこジャパン」おめでとう!
私は後半の面白いところから主人に叩き起こされて観戦しました。

決まった瞬間、涙が出てきました。

目標に向かって走る・・・大事な事ですね。


e0185787_21263367.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by ukko2010 at 2011-07-20 00:16 x
夢2さん こんばんは
立派な利休梅が折れてしまって残念でしたね。
でも、時間が経てばまた綺麗な樹形に復活しますよねきっと!。
それにちょっと時期的にどうか分かりませんけど
折れた枝から差し穂を取ってみてはいかがでしょうか。
みすみす捨ててしまうのもちょっと勿体無いです。
うっこ地方はこれから本格的な余波が来るので
どうぞ無事を祈ってくださいませ~。
Commented by muumu-klang at 2011-07-20 10:59
<うっこさん
おはようございます。
こちらはもう静かな世界です。今朝少し整理しましたが、まだ風が時折吹いていたので掃き掃除などが出来ませんでした。明日から本格的に後始末です・・・気持ちが乗りません。

利休梅は株立ちだったのでまだ数本残っているのでそれそれと思って上を見ない限り鑑賞には耐えられると思います。ひこばえもたくさん出てくる木なので長い目でなんとかなるでしょう。

うっ子地方はどうなんでしょう。台風進路がもっとキュ~ンと曲がってくれると良いですね。どのみち雨は多そうですのでご注意くださいね。
こちらは雨は大したことなかったのでかえって今朝はコンテナに水やりをする羽目になりました。風で乾燥しきってましたよ。

台風がどうなったか今からニュースを見てみます。
by muumu-klang | 2011-07-19 21:29 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧