涼を・・・

暑さが戻ってきたむうむ地方です。

まだ7月です・・・今8月だったら暑さももう終わりなのにね。  な~んて、どんな計算なんでしょう?


今日の庭です。


サワギキョウ♪
e0185787_22385256.jpg

「宿根ロベリア」と呼ばれていますが、私は「サワギキョウ」という名前の方が好きです。

サワっていうところが「涼」を感じます。
「涼」の割に情熱的な「赤」です。発色の良い「赤」が気持ちをシャンとしてくれます。



サルビア♪
e0185787_22421451.jpg

大雪で枯れてしまったと思っていた「サルビア」にお花がきました。

「サルビア・ナントカ」(笑)・・・タグを植えこんでいたけれど、どこかにいっちゃいました~。
涼しそうな咲き方をしています。



斑入りヤマブドウ♪
e0185787_2244532.jpg

「利休梅」の株元のコボレタネ育ちの「斑入りヤマブドウ」です。

夏が進んで伸びてきました。
斑入りが「涼」を誘います。  緑だけのコーナーが一番涼しそうです。



邪魔!
e0185787_22501061.jpg

むうむはキッチンがお気に入り。

でも・・・ここが一番邪魔なんです。
冷蔵庫前も好きでよく陣取っていていますが、そこも用があるときはちょっとね~。
それでも料理は作れます。

ここは~・・・?

何にも出来ませんの。
冷蔵庫から材料を出しても、わが身の置くところがありません。

もう・・・。007.gif



e0185787_22554116.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by ukko at 2011-07-29 23:33 x
夢2さん こんばんは
むうむちゃん気持ち良さそうにねんねしていますね^^。
添い寝して一緒にお昼寝したい気分になりました。
菊丸はバッチイのでそんな事出来ませんけど~(笑)。

私も「サワギキョウ」と言う名前の方が好きです。
最近横文字のラベルが多くなって、がっかりなんです。
和名で名付けられた植物には由来があって
調べるととても面白いんです。
「ヘクソカズラ」なんて、もう最高です^^。
昔から伝えられてきた名前、大事にしたいですよね^^。
Commented by muumu-klang at 2011-07-30 15:49
<うっこさん
こんにちは。
むうむが寝ているところは流し台&調理台の前で本当にじゃまなんです。どうしてもという時は足を広げて食材を切っています。なんでこんな目にと思いますが、起こすのも可哀想なので私が犠牲になっています。
菊丸君?ワタシ、お邪魔でなければ隣で寝させて頂きますわ!

うっこさんも「サワギキョウ」のお好きですか?言葉の響きが綺麗ですよね、私は購入した時からずっとこの名前で呼んでいます。
そうそう・・・「ヘクソカズラ」は面白いです。私は持っていないので出会ったらぜひ欲しいお花です。
by muumu-klang | 2011-07-29 22:58 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧