ニカンドラ&夢二

今日から本当に暑くなりそうなむうむ地方です。

今週の予想気温は33度~34度とのこと。やっぱりね~、気合いを入れて過ごさねば。


今日、4周年のプレゼントを全部発送し終えました。エントリーしてくださった方々、本当にありがとうございました。
また来年も企画する予定ですので、それまでの応援よろしくお願いいたします。


今日は「ニカンドラ&夢二」です。


ニカンドラ♪
e0185787_12335889.jpg

「青花ほおずき」が咲いています。

タグの「夏の青空をおうちにひとつ・・・」という言葉が毎年良いな~と思います。むしろこの言葉で「即お買い上げ」となります。
普通の「ほおずき」はいくらでも増えますが、この子は我が家ではワンシーズンなのが悔しいですね。
種を採って撒いたこともありますが、フラれました。

なので、毎年探して購入しています。

蕾もお花も袋も全部魅力的!



夢二♪
e0185787_12425895.jpg

先日、主人が部屋の本を整理していて興奮気味にもってきたのが「夢二集」と「葉書」です。

岡山にある「夢二記念館」に二人で行ったことがあってその時に色々と購入しましたが、購入した年月日を見るとかなり古い時のもの(独身の頃)のようです。

ワタクシ(夢2)・・・名前がよく似ていること(読み方は違ってもそこはホラ!漢字的に)、そして「夢2さんて大正の頃のインテリア好きでしょう?」などと言われることもあって「夢二様」はとても近い方なのです。(強引)

1色刷りの絵が爽やかなので、今玄関に飾っています。



e0185787_12533173.jpg

絵葉書は・・・そうね~、これが「夏バージョン」だわ。

まあ!  この日傘をご覧あれ。 

斬新な色遣いに圧倒されます。今この日傘を使うとしたら相当勇気が要りますよね!

黒い縁取りのピンクのワンピースとそれに合わせたマダムチックな黒い帽子がお見事です。


e0185787_1314739.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-08-04 06:54 x
夢二と夢2は似てます!
と言うより、見た目、同じですよね! 
私、かなり前ですけど、掛け軸の画を見て、感動しました。
宵待ち草の文字入りのものとか。
なんだか儚げな女性が美しくて。

夢2さんの和のイメージは無いのですけど(*^。^*)
妖艶なイメージも。
本当の所、どうなんでしょう?
Commented by muumu-klang at 2011-08-04 13:18
<木の葉さん
こんにちは。
夢二の作品はすべて魅力があります。古いものほど原点が見えて面白いと思います。
漢字・・意識したわけではありませんが、似てますよね~。

イメージ?  ワッハッハ!
和のイメージはないですか?ワタシ、結構「和」だと思うんですけど~。
Commented by ゆえママ at 2011-08-05 12:01 x
ご無沙汰しておりまぁ~~すぅ♪
相変わらず夢2さんらしい
しっとりと上品な大人のお庭に脱帽!!!
我が家は忙しさのあまりジャングル化してますぅ・・・・(大泣)

ニカンドラ♪♪日本の夏にふさわしいお花ですねぇ♪♪
浴衣すがたでうちわ片手に夕暮れ時の庭先で
このお花を眺めたい気分ですぅ!!!

絵葉書の女性のスタイルも
古さを感じさせなくて、かえってモダンで素敵だわぁ~っ♪
Commented by muumu-klang at 2011-08-05 19:30
<ゆえママさん
こんにちは。
御活躍ですね。いつも素敵な植えこみで刺激を受けています。お教室が近かったら絶対師匠の処に通っています。本当に残念です。

我が家も今ジャングル・・・お花が少ないので荒れ地状態です。
ニカンドラは爽やかですよね、来年はもっとたくさん植えたいと思います。

夢二様の描かれる女性は「守ってあげたい」と思いたくなります。(私って誰?)
この時代は私にとって良い香りがします。
Commented at 2011-08-05 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muumu-klang at 2011-08-05 21:39
<あんずママさん
こんばんは。
早速バッグに入れて下さってありがとうございます。これからあんずママさんのお伴として活躍してくれると思います。

来年も企画しようと思っていますので、またエントリーしてくださいね。
そして・・・↑は「夢二」。私は「夢2」(むうむ)。ややこしくてごめんなさい。
by muumu-klang | 2011-08-03 13:10 | ガーデン | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧