お盆です・・・朝顔♪

お盆・・・今朝は幾分涼しく感じたむうむ地方です。

早朝に実家の母とお墓参りに行ってきました。行き交う人達との挨拶は清々しいものがありました。
御先祖様が私達の生活を見て安心されることを願っています。


今日は「朝顔」です。


江戸紫♪
e0185787_850395.jpg

8月に入ってポツポツと朝顔が咲き始めました。

去年、「江戸紫」と言う大輪品種の朝顔がとても良かったので種を採って撒きました。
種まきが遅かったので、去年ほどアーチを覆ってはいませんがお花はさすがに大きくて見応えがあります。



e0185787_853571.jpg

色幅があって、ラベンダー色もあります。

今朝は薄めちゃんが咲いていませんでした・・・・。

改良種なので来年はもう絞り模様は出てこないと思います。
今年は種取りを考えているワタシです。

(なんて言って、欲深く採ってたりして・・・)



バーベナ・ハスタータ♪
e0185787_8585271.jpg

この子、何年ものかな~?

冬は枯れて丈夫はありませんが、季節になるとちゃんと咲き誇ってくれる良い子です。
今、ダイニング前の花壇で優しい雰囲気を提供してくれてます。


e0185787_935023.jpg


ゆかた&帯♪
e0185787_915551.jpg

先週の「水郷祭」に娘1がゆかたを着て行きました。

帯が年1回なので忘れるんですよ~。
付け帯ではないので、いつも呉服屋さんに描いてもらった「虎の巻」を広げて「ふんふん、そうだった」と言いながら結びますが、今年はその「命綱」が行方不明で・・・。

(去年あたり、「もういい加減覚えたわ」とか思って捨てたかも?)

その「覚えたわ」が一番いい加減でした~。

そこで慌てないのがネット人!  すぐPCを開いて検索しました。
「あった・あった、これこれ」 といつもする垂れ文庫を確認。

ついでに他を見ると変わっているのがあったので、今年は「角出し文庫」を結びました。

文庫が大きくて、角が可愛いところが「寝巻」っぽくなくて良かったと思います。
ワタシ・・・定番文庫結びはあまり好きになれなくて、いつも垂れ部分を多くとったりして変化をつけていました。

これ、簡単で立派に見えて娘1にも好評でした。
前は上部を折って裏模様を出し、帯締をしているような感じにしています。(写真なし)

「お母さん、来年もこれね。覚えといてよ!」

「あいよ」

とは言ったものの、きっとまた「ネット様」に頼るんだろうね~。


e0185787_9244344.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-08-17 07:08 x
帯が素敵に結べてます!
帯で雰囲気がかなり違うと思います。
来年は多分忘れると思います!なんてね (*^。^*)
便利なものがあるんですから、いいですよね。

お盆も少しづつ変わっていくようです。
焼くが出来なくなりました。。。
風情が無くなるようで、寂しいものです。
Commented by muumu-klang at 2011-08-17 11:31
<木の葉さん
おはようございます。
お盆が終わって季節が動き始めました。暑さは変わらなくても風は柔らかくなった気がします。

派手見せのする結び方で若い子(?)には良かったかも。
結び方?「多分」ではなく「絶対」に忘れています。動画で頭に入れながらしました・・・来年も同じ行動パターンです。(キッパリ)

仏様送りはやはり「ゴミ出し」感覚・・・寂しいですね。
by muumu-klang | 2011-08-13 09:27 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧