パンジーの種まき&垂れ性トレニア

雨が続くむうむ地方です。

今が夏だってことを忘れるくらい優しい雨が降っています。

これでしっかり庭の草木に水分が入り込んだので、当分水やりは要らないです。

ヤッタ~!


今日は「種まき&トレニア」です。


パンジーの種まき♪
e0185787_1053041.jpg

気温が下がったので「種まき」を決行しました。

今年はパンジーの種を購入することをすっかり忘れ、慌てて今月中旬にポチッったらすぐ来ました。
私が選んだのは皆8月下旬発送予定だったのでこういうことに・・・。

今年は珍しくブルー系多し。
毎年狂ったように撒く「黒」は・・・・早く見たいから買います!

それにしても1袋だけ何色だったか忘れています。
ン~、後でネットで確かめよっと!003.gif

「白ニゲラ」はもう少し季節が進んでから撒きます。
今日は「パンジー」様のみです。



e0185787_1151192.jpg

ここ数年は大胆な「パラパラ撒き」でしたが(暑いので早く作業を終わらせたいから)、今年は雨模様で落ち着いた気分だったので平鉢につまようじを使って種を丁寧に並べました。

理科の実験みたいです~。



e0185787_11115531.jpg

はい!  終わりました。

今週末ぐらいで発芽するかな~?
ベビーがで出た時が一番感動します。さて・・・今年はどんなドラマが待っているでしょう?



垂れ性トレニア♪
e0185787_1116342.jpg

一苗がこんなに株を張って見事になりました。

先日、ピンチをして子供は挿し穂として生育中です。
ピンチしたらすぐ盛り返してまたコンテナから溢れています。水分をたっぷり含んで生き生きとして綺麗!



e0185787_11204113.jpg

もう一度ピンチをして挿し穂の越冬実験でもしてみようかしら。

この手の「トレニア」・・・冬越し出来ます?


e0185787_112421100.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by ukko2010 at 2011-08-23 12:54
夢2さん こんにちは。
パンジーの種まきしたのですね。
どんな品種なんでしょ~、楽しみです。
去年は酷暑で種まっ子は成績悪かったですから、
今年は大いに期待しちゃいますよね~^^。
私もそろそろ蒔こうと思います。

先日の鳥かごペイント素敵でしたね。
我が家の物置にも竹製や、金性のもがほこりを被って眠っているので
ペイントして生き返らせてあげようかな。

トレニアの冬越しは加温しないと多分無理かもしれません。
うっこ地方ではこぼれ種で毎年苗ができるので楽ちんですが、
むうむ地方では無理なのですか?。
きれい好きの夢2さんの事、
草と一緒に引っこ抜いてはいませんか~^^。



Commented by muumu-klang at 2011-08-23 17:26
<うっこさん
こんにちは。
涼しくなりましたので思い切りました。地表温度はもうそんなに上がらないでしょうから。パンジーの種まきは成功すれば年内に第1号が見れるかも知れませんのでいつもこのくらいにダメモトで決行しています。
種類はフリル咲きを選びました。ビオラがないですね~、今年は少量をコンテナで育てるつもりです。花壇のパンジー&ビオラをなくす計画を立てているんです。我慢できるでしょうか?

ペイントは最近ゴールドかブルーに偏って来ました。ゴールドは高級感が出てお勧めです。「なんちゃって古き良きアンティーク」になります!

トレニア・・・記事をアップしてから「コボレダネ」と言う手があったと思いました。普通のはこちらでも出てきます。この垂れ性でも期待できるものなら、ほったらかしにしておきます!
Commented by 長野のA子 at 2011-08-24 23:36 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。最後の2枚の写真のグランドカバーは何ですか?あとベンチの前のはワイヤープランツですか?我が家にもワイヤープランツをグランドカバーもどきにしてある所があるのですが踏み石が隠れてしまうくらいすごい状態です。グレコマも暴れん坊で、リシマキアは中々広がらないし,サギゴケは草みたいだし、アジュガはまぁまぁですが、ふいりのアジュガは中々増えてくれないし・・・。夢2さんのお宅のように素敵にしたいのですが毎年悪戦苦闘しています。
Commented by muumu-klang at 2011-08-25 00:34
<長野のA子さん
こんばんは。
いつも読んでくださってありがとうございます。最後の2枚の写真の下草はまさに「白花サギゴケ」なんです。冬以外いつもこんな感じで綺麗なグリーンを提供してくれてます。私のお気に入りです。
ベンチ横はおっしゃるとおりワイヤープランツでもこり過ぎると大胆にピンチしています。今年春先に切り揃えてこういう状態になっています。リシマキアは種類によっては私も苦戦しているものもありますが、毎年春にアップする黄緑の「オーレア」はよく広がります。
下草で成功すると植栽が映えて良いですよね。私は下草が好きなので
年中綺麗でいてくれるものは大歓迎です。
嬉しいコメントありがとうございました。
by muumu-klang | 2011-08-23 11:26 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧