8月のお花

静かな8月の終わりを感じるむうむ地方です。

あと2日で8月も終わります。猛暑を覚悟していましたが、幸運にもむうむ地方は最高が35度前後、しかも
長くは続かなかったので良かったと安堵しています。

ただ・・・ここにきて湿度が高く、夜も蒸し暑さで寝付けません。  これって私だけでしょうか?


今日は「8月のお花」です。


ミュレット♪
e0185787_12265774.jpg

去年・・・張り切って早めに種を撒いたら真夏にお花が終わってしまいとても残念だったので、今年は遅めに撒きました。

ちょっと遅すぎたかな~・・・ようやくお花が揃ってきました。



e0185787_12293955.jpg

タイムリーな開花ってその年の気象条件によって違ってくるから仕方ないですか・・・・。

ただ、去年の教訓を生かして種まきはパパッと直播にしました。
この子達、正直に出てくれるからそう神経質にならなくても大丈夫なんです。

この黒い子がたくさんいると安心です。  ほっとします。

えっ、それって私だけですか?



クレオメ♪
e0185787_12344021.jpg

「矮性クレオメ」です。

お花が終わってコボレダネで来年も発芽してくれると良いのですが、私はわが庭で発見したことはありません。
高生種よりコンパクトで花壇でのおさまりが良く足元を可愛らしく彩ってくれてます。来年はもっと株数をふやしても良いと思っています。



朝顔♪
e0185787_12401649.jpg

e0185787_12403041.jpg

最後に今年一番わが庭で活躍してくれた「朝顔・江戸紫」の筋が少なくて地味な子達です。

品種名の「江戸紫」からはこういう色を想像して去年購入しました。ところが、以外にも微妙な色合いの筋あり品種で去年に引き続いて今年も十二分に楽しませてもらいました。

西洋朝顔も植したこともありましたが、あまりに遅くまで咲き続けるので庭の整理のタイミングに困りました。
なので、最近はもっぱら「日本朝顔」の改良種(大輪で強く発色が良い)の方に気持ちが流れている私です。

9月になるとそろそろ「種」も出来ますので、下旬にはすっかり庭の景色が変わってすっきりします。

私・・・こっちだわ!


e0185787_12503212.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-08-30 12:54 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧