9月です…秋よ来い!

蒸し暑い9月を迎えたむうむ地方です。

台風接近の影響か、すっきりとした空気が味わえない今日この頃。今度の台風がどんな形で上陸し、どんな
影響を及ぼすのか不安です。

季節が変わる雨は欲しいけれど、出来るだけ被害が少ないことを祈るばかりです。


今日は「我が家の今・・・」です。


ツリバナ♪
e0185787_10315382.jpg

ヒョロ苗だった「ツリバナ」が今年は目に見えて大きくなりました。

1年を通して素敵な「ツリバナ」・・・ヒョロ苗でも私にとっては清水の舞台から飛び降りた樹木。
思い切って良かったとつくづく思います。

これからが紅葉して一番良い時ですね。



e0185787_10355232.jpg

この子達が赤くなると風情が出ます。

「ツリバナの秋 日本の秋」ってね!



サルビア♪
e0185787_1038980.jpg

「サルビア・シネンシスイエロー」です。

「イエロー」と言ってもオフホワイトでとても上品な「白」。育て方が悪く、いまだにコンパクト。
ダ~ッとなってほしいのですよ。




アロニア♪
e0185787_10413895.jpg

この子も小苗からようやく「木」らしくなってきたところです。

お花~実~紅葉と「ツリバナ」同様1年中楽しめますが、何と「実」は今年初めて!しかもこれだけ!

犯人は鳥さんのようです・・・美味しいのでしょうか?
私はまだ口に入れたことはありませんが、それゆえ「悔しい」の一言です。


紅葉&実物が楽しめる秋よ、早く来て!


e0185787_1050066.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by ukko2010 at 2011-09-01 20:08
夢2さん こんばんは
台風の影響はこれからでしょうか?。
嵐の音にむうむちゃんが怖がっては可愛そうですね。
スローペースの台風のようで2、3日暴れるみたいですから
何事も無く通り過ぎて欲しいです。

ツリバナの赤く熟した実はマユミの実にそっくりですね。
ぶらぶら釣り下がる赤い実は何とも可愛いくて風情があって好きです^^。
アロニアってもしかしたらチョークベリーの事ですか?
以前ケーキにトッピングされていたのを食べたことがあります^^。
生食ではとても食べられた物ではありませんが
薬用に重宝する食べ物みたいですね。
紅葉も見られるみたいで四季を感じられる庭はいいですよね~^^。
Commented by muumu-klang at 2011-09-01 21:27
<ukkoさん
こんばんは。
台風がこちらに向かっています。今は静かですけど明後日が怖いですね。ゆっくりも困ったものです。明日は鉢物を軒下に移動させようと思います。

アリニアはそうです、チョークベリーのことです。生では食べれない?
鳥さんはもの好きですね。悔しさのあまり試食しなくて良かったです。
実物は1年を通して楽しめるのでお得感いっぱいになります。
by muumu-klang | 2011-09-01 10:52 | ガーデン | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧