つゆくさ&ペイント

台風がむうむ地方に向かっています。

今は・・・嵐の前の静けさ。
雨も風も止んでいます・・・台風の事を忘れてしまいそうですが、いやいやきっと来ます。

コンテナの大半をもうテラスの中に入れました。  夏物でもまだ「命」がありますから・・・。
今月いっぱい頑張って咲いてもらわなければね。


今日は「つゆくさ&ペイント」です。


つゆくさ♪
e0185787_11281363.jpg

どこからか種が飛んで来て、蔓延っています。

毎年春になると、おびただしい数の新芽が生まれています。何回も抜くのですが、それでもこの季節になるとそこらあたりに君臨しています。

青いお花はとても好きなんです・・・でもね~。



e0185787_11323887.jpg

昔からあるこの「青いお花」。

改良種にはない「素朴感」は一押し。



ペイント♪
e0185787_1135490.jpg

またやっちゃいました。

食器が入っていた木箱の蓋をリメイクしました。
「ミッドナイトブルー&プルッシャンブルー&ゴールド」で渋く高級感を出したつもりです。

蓋の表裏、どちらでも使えるようにしました。


e0185787_1143117.jpg

例えば・・・花瓶の下とか?


e0185787_11445075.jpg

ゴールドを塗ると、ガラスでも陶器でもどちらでも合うかな?  と単純な考えによる作業です。

用は・・・こういう渋いトレーの本物が欲しいの~!!!



e0185787_11485994.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented at 2011-09-02 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muumu-klang at 2011-09-03 00:38
<夢さん
こんばんは。
こちらもゴール地方と同じで、夜になって少し雨風が強くなりました。
のろい台風なので通り過ぎるのに時間がかかりそうですね。庭の草花類でもう倒れているのもあります・・・。今から後始末の事を考えるとゾ~ッとします。
このつゆくさの素朴さと綺麗な青いお花が何とも言えませんね。抜いても抜いても結構場所を占領してます。大きくなってもまだ抜き続けています。(笑)

夢さんからの「長いもの」、首を長くして待っていますね!
Commented by ゆえママ at 2011-09-03 20:36 x
こんばんはヾ(●´ω`●)
とうとう9月ですねぇ~っ♪
ツユクサのブルーって本当にキレイでかわいいのですが
これって草ってイメージからか・・・
しかし、このツユクサがクリスマスローズみたいに苗が高価で
なかなか手に入らなかったら絶対人気のある花になってると思うのは
私だけでしょうか?
それにペイント素敵にリメイクしてらっしゃるぅ❤
こんな記事を拝見すると・・・私のニッカポッカ魂に火がついちゃいますぅ(* ̄▽ ̄*)
Commented by muumu-klang at 2011-09-04 12:17
<ゆえママさん
こんにちは。
台風の影響はどうだったのでしょう?お互い高いものが庭にあるので
・・・。我が家は想像通り倒れています。今雨が降っているので庭の片づけが全然できません。一気に終わらせたいですよね。
ネーミングも私的なツユクサですが、勢いがあり過ぎです。台風にも強いわ~、あまり倒れていません。(笑)
レトロな感じのするツユクサ・・・園芸店で売られるとしたら以外に高かったりしてね。ナチュラル感いっぱいですもの。

本物が買えないのでこんなことをして燃えています。もう「なんちゃって人生」です。(笑)
by muumu-klang | 2011-09-02 11:52 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧