栗の木伐採&むうむ

残暑のむうむ地方です。

昨日は夕方になって久しぶりにエアコンを付けました。水やりに出た時は涼しいと感じましたが、我が家の西側リビングはしっかり温まっていました。

むうむが可哀想なので、スイッチオンです。


今日は「伐採&むうむ」です。


ブォ~♪
e0185787_13373215.jpg

団地の環境整備が久しぶりに行われました。

団地内公園の木々を切られたのですが、、我が庭に迫ってきた「栗の木」をどうにかならないかと要望したら、
「切りましょう」と言うことになりました。

まずは・・・枝を落とします。



e0185787_13421744.jpg

手慣れたおじさんがヒョイと登られました。

それから、倒す方向を定めてブォ~~ゴォ~。

「大木がこっちに倒れたらわが庭が壊れますね。そうなったらもっと綺麗な庭にして」と冗談を言ったら・・・。

「や~、そんなことになったら大変ですわ。まあプロの方達ですから、そんなことは絶対・・・」とお役人。


そんな会話が聞こえたらしく、おじさん達が・・・

「おくさ~ん、たまに失敗しますから~」(笑)


「ねっ、やっぱり。こっちに倒れたら上等な物に付け替えて~」(笑)

「ヒ~~~・・・」とお役人。


ま、事なきを得ていつも通りのわが庭がそこにありました。




e0185787_140470.jpg

木と枝を小さくカットされています。

御苦労さまでした。


ビフォー&アフターが判りにくいでしょうから、写真は撮りませんでしたが随分明るくなり庭のボロがさらにハッキリ見えてきました。

・・・で、早速早朝に草取りを開始しました。



紫式部♪
e0185787_135442.jpg

実が色付いてきました。

残暑でも、やはりそこまで「秋」が来ています。



むうむ♪
e0185787_1412357.jpg

立ちあがるのに苦労している最近のむうむ。

でも・・・好きな食べ物の匂いがすると、スクッと立ってキッチンに来ます。

今日は・・・「おいも」を揚げていました。

あ~、それで。  おいも料理の時は「お毒見役」って決まっています。


e0185787_146711.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-09-09 18:14 x
ふふふ、庭の方に木を倒してほしかった訳じゃありませんよね。
でも、お役所ですから保証はきちんとですから…倒れても良かったかも(*^。^*)
去年、大工さんのユンボは怖かった。。。
何度か家を壊したそうで。。。
でも、綺麗にはしてくれそうですけど、気分は悪いですもんね。

庭が明るくなって良かったですね。
お花にも影響しますから。
うちの庭も高い場所の枝をはらって下さる方居ないものかと。。。
Commented by muumu-klang at 2011-09-09 19:05
<木の葉さん
冗談が通じる職人さん達でした。面白おかしく伐採が終わりまして、後は草取りに励むしかないです。
そうそう、「今度またこの木が大きくなったらまた言ってください」とのことでしたが、「お互いもう土の中ですね」って笑い合いましたよ。
Commented by falcon.s at 2011-09-10 10:18
栗の木と聞いて、食いしん坊の私は栗の渋皮煮を思い浮かべてしまいました(笑)
「今年も渋皮煮を作るぞ」と、今からワクワクしています。

むうむちゃん、辛そうですね〜頑張って!
Commented by muumu-klang at 2011-09-10 12:26
<さっちゃんさん
こんにちは。
風が吹くと栗の実が庭に飛んで来たこともありました。でも、それより木枯らしの後の葉っぱが凄くて売るほどに積っていました。栗の実はこの季節になると飾りに使っていました。でも・・・それより庭先の空間の方が大事なので切って頂くことにしました。

むうむ、日に日に消極的になってきました。立たせるとまだ室内はお散歩したりおやつを食べたりしています。目があいたら刺激を与えるために歩かせています。
このところの残暑が寝ていて可哀想なのでまたエアコンを付け始めました。
by muumu-klang | 2011-09-09 14:11 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧