残暑ざます~夏の花壇&むうむ

ここにきて、残暑に悩まされるむうむ地方です。

秋風を感じつつも、空気は「夏」。 秋の33度はもう少しさっぱりしているはずですが、やはり湿度が高いせいでしょうか生活していて辛いですね。

庭を見ると穏やかな空気が流れています。そこまで「秋」が来ているのに、バトンタッチが上手くいってないわ~。


今日は「夏の花壇」です。


ランタナ♪
e0185787_9585165.jpg

今年初めて購入した「ランタナ・コメット」です。

数年前からHCで見かけては見送っていた品種です。あの「ランタナ」とは違い、ぐっと背が高くなる品種で大株の割に地味な存在でした。(別にそれがイヤではないのですよ)
斑入り葉の方がお花に勝っていて、夏のリーフ達に交じって面白いシーンを演出してくれました。

これからまだ元気でいてくれそうなので、冬花壇に替わるまでいてもらうつもりです。
「来年も買い!」・・・です。



e0185787_1063278.jpg

「コメット」さんの隣には「コリウス・ジゼル」を植えました。

「ジゼル」は夏の真っ只中にHCでセール品で出ていたもので98円でGETしました。
この方、秋になるとベージュ&レッドの色がはっきりしてきてとてもオサレになります。
購入時はベージュなのでとても地味ですが、秋は高級ワインでも召されたか?ぐらいの発色の良さ。

ここ数年ベージュ系は庭に取り入れています。周りにどんな色を持ってきても「大人」なコーナーが出来るように思います。




e0185787_10142844.jpg

「海」ですね。

先日の台風の後に撮った写真だから、もうそこらの葉っぱがウジャウジャと・・・。今見るともっと撮り方が合っただろうと可笑しくなります。
今朝、玄関飾りにとグリーン&ブラックのコリウスを切ったけど、ここもっと綺麗だったわ~。(笑)

きっと・・・葉っぱに埋もれた「センペル」のコンテナが面白かったんだと思います。
何か気持ち悪い写真ですね。



e0185787_10294473.jpg

お目直しに・・・今夏を象徴するようなワンシーンです。

ツンツンは「オーストラリアングラス」で、新年早々の大雪で全部痛んでしまったものです。
ショックでしたが、そこは「グラス」!  「復活」を信じて上部を綺麗にカットしたら、やはり期待どおりの強い子でした。
春、何もなかったコンテナがこんな風になりました。黒いコンテナに入れているので周りは「黒」を意識したものを植えています。
定番のグリーン系コリウスが「黒」を綺麗に見せてくれてます。

来年もここはこんな感じで!



むうむ~夢見る想ひ~♪
e0185787_10381057.jpg

朝日を浴びてお散歩しています。

脚は弱りましたが、ひとたび立つと早足で歩きます。

「おいおい・・・」と慌てて追いかけるほどです。



e0185787_10404022.jpg

部屋に入って、今度は室内散歩です。

一人で立つと…抱きしめて神様に感謝。

老犬になって一層愛おしく・・・本当に可愛いオババ犬になりました。
言わなければ「幼犬」みたいでしょ?・・・神様が許して下さってます。


e0185787_10473022.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
by muumu-klang | 2011-09-12 11:02 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧