人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松江城大茶会~2~

静かな秋の雨で心が落ち着くむうむ地方です。

松江城大茶会~2~_e0185787_14234619.jpg


今は大丈夫ですが、そろそろ暖房器具の季節ですね。
私は夜だけ「ホットカーペット」を使っています・・・ホッコリ~です。


今日は「大茶会~2~」です。

待ち合いで・・・♪
松江城大茶会~2~_e0185787_14265622.jpg

松江城大茶会~2~_e0185787_14294116.jpg

一席目の待ち合いコーナーでの道具の展示です。

母が後で見ると言うのでカメラに収めました。
見るのは好き。  その使い方を知るともっと面白いでしょうね。



不昧流♪
松江城大茶会~2~_e0185787_14322256.jpg

母の社中は新しく出来た「歴史館」の中です。

これから年毎に社中が持ちまわるのでしょうが、母は不昧流(松江のお殿様である不昧公の流派)なので
きっとトップバッター組だったのだと思います。

私達は「野点」で頂きました。
三席回るとさすがにお菓子も3つ目・・・でもワタクシ、好きですから超余裕ですのよ!



陶風舎さんの陶器♪
松江城大茶会~2~_e0185787_14383695.jpg

最後に「陶風舎」さんの展示会場で器を購入しました。

み~んな欲しかった中でこれを選びました。
中央が少し窪んでいますので、何を入れても「座り」が良いのです。
「お刺身とか入れても良いですよ」とおっしゃってましたが、母も納得のお皿でした。
色合いも濃淡がありましたが、私は濃い方を頂きました。



松江城大茶会~2~_e0185787_14444720.jpg

これ・・・両面使えるんです!

反対側はこんな風になっています。



松江城大茶会~2~_e0185787_14463869.jpg

今は「飾り皿」として玄関に置いています。

あれこれ並べてますね~。
ワタシ、「あれやこれや」を上手に並べれない人。苦手なんです。雑貨屋さんには決してなれないわ。

でもたまに「夢2さんのところに来ると週や月によって色々と飾ってあって結構楽しみです」と男女問わずおっしゃってくださいます。

ヒ~、そんな~・・・穴があったら入りたい。
本当にそんなんじゃないんです。  


松江城大茶会~2~_e0185787_14581069.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
by muumu-klang | 2011-10-05 15:08 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang