リペイント&イトススキ

晴天続きも今日までかもしれないむうむ地方です。


10月にしては高温です。
いつもならそろそろ暖房に身を寄せている頃でしょうが、いまだ網戸でしかも着るものは1枚と、至って気軽な格好で過ごしています。

今日は「ペイント&ススキ」です。


リペイント・ビフォー♪
e0185787_17111622.jpg

このドラ君の自転車は、これまで何回も捨てられそうになりながらもペイントを繰り返して「命」を繋いでいます。
ないならないでここがスッキリして良いのですが、「ツルモノ&タレモノ」を絡ませたいので未だ撤去出来ずにいるところです。
写真では分かりづらいですが、一応「クレマチス」が絡ませてあります。アンティークなフェンスに絡ませるのが「夢」なんですけど、実現するまで(?)ドラ自転車で我慢です。

去年ブルーに塗り替えましたが、今年はまた「白病い」が出てきて・・・ちゃちゃっとやってしまいました。



リペイント・アフター1♪
e0185787_17174924.jpg

ちょっとてっぺんを塗り過ぎましたが、そのうち風雨にさらされて色が落ちるのを待つことにします。

どうしても我慢できなかったら、「黒」で汚します。



リペイント・アフター2♪
e0185787_17201947.jpg

角度を替えて。
ついでにグラスを植えているコンテナも「白」で汚しました。

そもそもここは「白系」のものばかり植えているコーナーですが、これでもかと言うほどの「ツユクサ」と「ペルシカリア・レッドドラゴン」が蔓延っていて、先日抜いたばかりです。

まだ「白ペンタス」&「白宿根バーベナ」&「ダイヤモンドフロスト」はそのままにしてあります。
残した草花を眺めながら、次の季節のメニューを考えたいと思います。



イトススキ♪
e0185787_17265625.jpg

この季節にぴったりの「イトススキ」です。

頂いた時に、蔓延るからポットのまま植えた方が良いと言われてそのように。
ここ数年でそのポットから根が爆発したらしく、今年はいやに広がっています・・・。
来年の春は株分けしなければ。

向こうに見える柿は、団地の下の木。
今年は成り年でたくさん実が付いています。

白いお花は我が家の「ユーパトリューム・チョコラータ」です。
この子は夏までに切り戻すよう本に書いてあったので、今年実験してみました。

やっぱり教科書様様でした。
去年までは暴れて倒れてせっかく咲いたお花が台無しでしたが、今年はいつまでたってもピン!として
毅然と咲いています。

黒い葉と茎、そして白いお花がカッコイイです。


e0185787_17385773.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by ukko2010 at 2011-10-13 22:23
夢2さん こんばんは
イトススキの穂がもう出ているんですね~。
我が家のイトススキはやっと穂が見え始めたばかりです。
むうむ地方の方が少しだけ早く秋がやって来たんですね^^。
ユーバトリウムチョコラータは毎年倒れてしまって、
可哀想にいつも地べたで咲くんです(涙)
でも良いことを教えてもらいました^^。
夏までにきり戻しをするのですね、6月頃でしょうか?。
むうむ庭ではこんもりと咲いていていい感じですね。
今度アップでお願いしま~す^^。
Commented at 2011-10-13 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muumu-klang at 2011-10-14 11:46
<うっこさん
おはようございます。
一足先に秋の風情をアップしたことになりましたね。今年は場所を取っているので、チョコラータとの間の小道を歩く気になりません。むうむは平気で歩いていましたが・・・。
チョコラータは梅雨の終盤に切りました。きっと7月に入ってからだと思います。これでお花の時期がどうなったかは判りませんが、とにかく我が家も「地べた咲き」から脱しました。今まで綺麗だか汚いだか判断が付きませんでしたもの。とりあえず写真は「お花」だけのパターンでした。
一つも乱れずスクッと立って咲いています。むうむ用に切りましたが、それでも80センチぐらいの集団咲きに「なっています。お花は盛りではありませんが、茎が写るように撮りましたので近日中にアップしますね。
Commented by muumu-klang at 2011-10-14 12:02
<夢さん
おはようございます。
重労働的な庭仕事は精神力が要ります。私も今はあまり時間のかかり過ぎるものに対しては消極的です。

お嬢さん、心配ですね。時間が経っても埋めれないものが出てきて苦しいのだと思います。優しさと力強さを人間以上に備えていて頭が下がりっぱなしだった生活が懐かしいです。今頃ふと「あ~、会いたいな」って思います・・・。
夢さんの過去ブログでゴール君が出ているのを読ませて頂いてます。可愛い~!!!また抱きしめたいですよね。
お嬢さん、お大事に。共に頑張りましょう。
by muumu-klang | 2011-10-13 17:51 | ガーデン | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧